真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

良かった.

後述しますがなぜか梅雨の歌という印象がある.

  • いつかテッド・チャンがインタビューにて「他人の文章を読んで何か違うと思った時にそれが自分にしか書けない・書くべきものだ」といった話をしていて (インタビューの記事がどこだったか思い出せない,もう消えてしまっているかもしれない),ここのようなブログは完全な個人の日記なのでさておき,研究や分析もきっとそうだろうしもう少し広げると誰かが書いた論文を読んで面白いと思った時に「似たような問題を考えている人がいたのだ」という嬉しい気持と,しかし言及している人間が日本語圏はおろか英語圏でもあまりいない時に「世界中でこの問題に興味があるのはごくわずかなのではないか」という寂しい気持ちとの両方がある (しかし後者については本当にごくわずかな人間しか興味を持たないならば,どうして査読者らは Accept したのか? という疑問も残る)
  • 「ひだかくま」日高里菜さんが「好きなグループの曲です」と言いながら日向坂46「キツネ」を流していてびっくりしたし検索したらオタクがリプライ返しのタイミングで何度かツイートしているもののスルーされていた (1, 2)
  • 「梅雨らしい歌」と考えたけれどあまり思い浮かばない.スガシカオ「ぬれた靴」,去年の6月にやたら聞いたcero「Yello Magus」「Orphans」,なぜか梅雨のイメージがある(陰鬱な「響け!ユーフォニアム」の MAD に使われていた印象が紐付いているのだと思う)ねごと「メルシールー」22/7「空のエメラルド」乃木坂46「新しい世界」Carpenters「Rainy Days And Mondays」Carpenters「Superstar」ぐらいでしょうか
  • 6/13
    • 「梨泰院クラス」視聴開始.全員が水のようにチャミスルを飲んでいてすごい
    • 洗濯乾燥機の修理.複数ボタン同時押しで発動するデバッグモードを見るのは楽しい.何度か現象を再現した上で問い合わせたおかげですぐに原因が分かってよかった.水をどのルートに流すかを制御する4つ穴の給水弁を交換したら無事に復旧した
    • 頭痛が消えない
    • 猛烈に胃が痛い
    • 作業
    • 気圧差からエアコンから異音がする現象に今年の夏も苦しんでいましたがついに「おとめちゃん」を購入し外の管に取り付けたらすぐに解決してしまった
  • 6/14
    • パンケーキを焼いて冷凍する.最初に流し込む時に厚さが均一でないので焼き色が不均一になるのをどうにかしたい
    • 「梨泰院クラス」全部見た
      • 長かった
      • チェ・スングォンがいい
      • 僕の外見はイ・ホジンです
      • 韓国にも死後の世界のモチーフとして三途の川があることをはじめて知った.アジア共通?
    • 愛国者として物申す」最新話,「アメリカでは新型コロナウイルスに伴う休校措置に対して学生が学費を返還せよと訴訟を起こしている」「払った学費のうち授業に関係するのは49%」「ハーバード大学基金の運用額は400億もある割には授業料免除には使われていない」という話.Coffin Dance をここでも見ることになるとは
    • 空き時間はずっと作業
    • 猛烈に胃が痛い
  • 6/20
    • 涼しい
    • 乃木坂46時間TVを見ていますが ABEMA (旧 AbemaTV) で結構な頻度で入る CM が恋愛リアリティーショーばかりで本当は恋愛リアリティーショー専門サービスなのではと思わされるし,アイドルオタクにターゲティングする意味はあるのでしょうか
      • AbemaTV の動的な CM 出稿について書かれた資料があった気がする
      • 田村真佑さんが結構な頻度で写って得
    • 肉味噌を作り置き
    • 新型コロナウイルスをダイジェスト」追加配信分見た
    • ランニング.コースを変えて三ヶ月経ちましたがペースが340sec/kmから300sec/kmに上がってきた
    • 三ヶ月ぶりに髭を剃りました.髭がないと化粧水やパックがしやすくて良い
    • ついに定額給付金の申請書が発送開始から三週間待っても届かず,窓口に電話したところ案外多くの人々に届いていないらしい.再発行を依頼しましたがこれも二週間ほど待つ必要があるらしく,これも失敗してやり直すのを繰り返していると受け取れない気もしてきました
    • 今年の夏は練乳入りのいちご氷で暮らします
    • FaceApp で皆さんが顔を加工しているけれど,そもそも自撮りによって自分を見つめたくないので皆さん強靭な精神力があってすごい.エルデシュについて書かれた本の中に自分の姿を見るのが嫌で滞在先のホテルでも真っ先にやることが「室内の鏡を隠す」という数学者が出てきた記憶がある
  • 6/21
    • 涼しい
    • 起きてチャイを飲んでパンケーキを食べて46時間TVを見る.気付いたら二度寝していた.なんだかんだ言って最後まで見てしまった
    • 夢の中で「空のエメラルド」がずっと流れていた
    • 46時間TVの良かった電視台 : 堀未央奈さん,田村真佑さん,矢久保美緒さん(矢久保さんというよりも賀喜遥香さんの味覚に感謝),新内眞衣さん