真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

良い

良い

  • ゴールデンウィークは握手会やサカナクションの「SAKANAQUARIUM 2020 “834.194 光” SPEAKER+」があったのですがすべて中止になってしまい,いつもの公園でハンバーガーをテイクアウトしてピクニックをすることすらままならなかった
    • しかし6月の cero日比谷野外音楽堂ワンマンライブが中止になったのかと思ったら一般販売まで行われていたので開催されることを祈りたい
  • 年明けあたりから新しく聞き始めたラジオ
  • 在宅勤務
    • 3月頭から始まった在宅勤務が二ヶ月を超えたわけですが,部屋に置いたリープチェアの方が職場のアーロンチェアより馴染むような気がします.机の狭さはどうしようもない
    • どうにも仕事をしていると激しい頭痛と吐き気とめまいが発生して午後の仕事が全く手につかなくなり,これは在宅勤務によるストレスなのではと思っていたのですが,さまざまな検証の結果「距離や明るさ,高さに関係なく27インチのモニタを見つめていると猛烈に酔う」ということがわかりました.このまま13インチ MacBook で仕事を続けます.フォントサイズ18ptなのでエディタでは39行ほどしか表示できないのが少し苦しい
    • モンスターのピンクとドクターペッパーをまとめ買いして常に冷蔵庫で冷やしているのですが,気が向いた時にどちらかが飲めるのは結構気分がいいことがわかりました
    • せめて昼間は気分を切り替えたいので毎朝シャワーを浴びて白い2XLのTシャツを着ている
  • 最近の推し TikToker の話
    • @SadFM,手際良く料理を作るロシア人.パン生地らしきものを作る時にとても計量してるとは思えないのに最後には美味しそうなものが焼き上がっていてすごいし肉を焼く時に混ぜている白い液体がサワークリームなのかヨーグルトなのか気になる
    • @PARKOURパルクールをやる人なのだけど警備員から逃げる動画が好き
    • @Nikuhack精肉店勤務の人間がひたすらに肉を磨く.Nikuhack - YouTubeでフルバージョンが配信されている
  • スパゲティを茹でる間にソースを作る手際だけが良くなる自粛期間だし,着るあてのないTシャツや履くあてのないスニーカーやショーツばかりを買ってしまう
  • 4/26
    • PyTorch あるある : 公式のドキュメントの TeX レンダリングが死ぬほど重い
    • ランニング
    • 自宅の回線を IPv6 でつないで速度改善と思ったはいいものの挫折
    • サバの水煮缶のカロリーが案外と高いことに気付かされる
  • 4/29
    • 「"新型コロナウイルス"をダイジェスト」見た,終わりが「人類はこれまでウイルスに負けたことは無い」だったのはこのシリーズらしからぬというか意外な感じだったけれど欧米の空気を踏まえるとこれが良いのかとも思いました
    • 人生ではじめて Zero-suppressed Binary Decision Diagram を使う時が来たのかも知れない
    • 自堕落に昼寝
    • ランニング
  • 5/2
    • ゴールデンウィークらしい良い天気になってきたので今シーズン初の冷房を入れる
    • 「握手会もなくて本当にやることがないので何かに没頭したい」という話になったのでドクターペッパーを飲みながら午後から「効果検証入門」を読む.13時から17時までかけて1章と2章を読む.互いに音読しながら「今の部分意味がわからない」「どういうこと」と言い合えるのは少人数ならではというか,多くて3人が限度ではないかと思う
    • ランニング
    • 「効果検証入門」にて R で書かれたコードを Python に変換する作業に着手
  • 5/3
    • 引き続き「効果検証入門」.午前に3章,午後に4章を読む.Pearl の「入門 統計的因果推論」も少し読んだことがあるのですがどうにも飲み込めない部分が多かったわけですが,僕のような人間にはボトムアップにまずは手を動かしてみる,という方針の方が肌に合っているのかもしれません
    • ランニング
    • Python へ書き写す作業を続ける
  • 5/4
    • 朝から実装の続き. propensity score の matching を試す
    • 午前中で無事に「効果検証入門」を読み終わる
      • 読んだ人と色々と語りたくなる部分が多い本でとても良かった
      • 予定が無いゴールデンウィークの良い気分転換になった
      • しかし因果推論,果てしなく難しいというか単なる機械学習以上に分析者のリテラシーや信念や誠実さが試される領域に感じる
      • ようやく因果推論の入り口の入り口に立った感じがするので次は Pearl を読みますがそのためには会社に行かなければならない
    • 午後は引き続き実装.やはりどうやっても matching を二部グラフの最大マッチングとして解くことに失敗してしまう
    • ランニング
    • 夏めいた夜なので夏らしい曲を聞きながら実装を終わらせる.「泣いたっていいじゃないか?」を聞くと一昨年行った鹿児島を思い出してしまうし,去年一昨年と国内さまざまな場所に旅行したのが嘘みたいな2020年
  • 5/5
  • 5/6
  • 5/9
    • 炊飯器を捨てて8年ほど経つわけですがエリックサウスのカレーを食べるために炊飯用の鍋を買ったので目止めとして朝から大量のお粥を作る
    • 「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」見た,主人公が常時しかめっ面なのが良いですね
    • ランニング
    • データサイエンティストのキャリア論とかどのデータサイエンティストのブログが正しいとか間違ってるとかデータサイエンティストのバリューの出し方とかそういう話は全くわからないので(そもそも自分はデータサイエンティストではなかったし何かを名乗るほど技能も専門性もない),面白かった論文の話(可能なら深層学習以外)とか,コンビニ各社のプリン食べ比べの話とか,「おうちで握手会」の誰が良かったかとか,この声優ラジオのここが良かったとか,そういう話がしたい
  • 5/10
    • 瓶入り塩漬けオリーブ1kgを購入
    • お昼寝
    • ランニング
    • 髭も髪ももう二ヶ月切ってないわけですが鼻の下の髭がそろそろ唇に当たり始めた
    • 蒸し暑い
    • 磯貝花音さんの最後の配信を見る
      • 磯貝さんの思い出 : 最前列で入った公演にて,屈んで僕に手を伸ばしてくる振り付けがあり,僕が照れてしまいそれにつられて磯貝さんも照れて笑う
      • きっと門脇さんが卒業する時には,彼女がアイドルとしての時間を過ごしたことが人生において後悔の無い選択であったことを願うぐらいしか自分にはできないのだろうなと考えてしまう.とはいえ声優になって文化放送でラジオをやってほしいし,アニメイトで開催される出演したアニメ作品の Blu-ray 第一巻発売記念お渡し会に参加したいという気持ちもある
    • そろそろ Pyro を使わねばならない気がしてきた
    • 雑談