真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

良い.

  • 在宅勤務生活について箇条書きをしたら長くなった
    • 在宅勤務のことを在宅勤務と呼ぶ派ですが,みなさん案外と「テレワーク」と呼んでいる
    • 生活のサイクルが固定されてきた
      • 門脇実優菜さんの朝配信を見ながら朝食
      • シャワーを浴びて今村美月さんの配信を見ながら仕事
      • 昼食 : スナック菓子や煎餅,板チョコ,牛乳
      • 仕事
      • 昼寝
      • 夕方前から運動
      • 夕食 : スパゲティ,野菜
      • 少し仕事の続き,カルピスの原液をお湯で割って飲む
      • 今村美月さんの配信を見ながら就寝
    • 通話,Zoom もいいけれどチャットしながらそのまま通話に移行できるので Slack でいいのではという気になる
    • モニタの縦横や位置を試行錯誤している
    • 腰が限界になってきたのでオフィスバスターズリープチェアを購入
      • 本来は座って選びたいのですがこのご時世そういうわけにもいかない
      • 届いた,腰が前にくる作りで良い感じ
      • 通っていたマッサージに行けないのがつらい
      • 顎関節症気味なのもつらい
    • 別の会社の友人と「土日もつい働いてしまう」という話になる
      • これまでは握手会やイベントで強制的に土日に予定が入っていたので働く暇がなかった
      • 机と椅子を設置した今,座るとついターミナルを開いてしまって良くない
    • 「在宅勤務は独身男性ならば集中できるのだろうが子どもがいるとなかなか難しい」という話になる
      • 配偶者や同棲相手や子どもがいない人生で本当に良かった
      • 「2020年は婚活をしろ,源泉徴収票が届いたそれを持って結婚相談所に行け」と友人をけしかけていたのですが,幸か不幸か彼がためらっている間にこんな事になってしまった
    • Wikipedia のことを Wiki と呼ぶと怒りそうな人たちですら Uber Eats のことを Uber と呼んでいる
    • こんな時だからこそなんとなくヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」を読み返している
      • 似たような人が案外と多い
      • 「ひるがえって,生きる意味を見出だせず,生きる内実を失い,生きていてもなにもならないと考え,自分が存在することの意味をなくすとともに,がんばり抜く意味も見失った人は痛ましいかぎりだった.そのような人びとはよりどころを一切失って,あっというまに崩れていった.」
      • 「先に述べたように,強制収容所の人間を精神的にしっかりさせるためには,未来の目的を見つめさせること,つまり,人生が自分を待っている,だれかが自分を待っていると,つねに思い出させることが重要だった.ところがどうだ.人によっては,自分を待つものはもうひとりもいないことを思い知らなければならなかったのだ…….」
    • 人と会わないし髭を剃らずにいるかと思って一ヶ月を超えた,髭の伸び方は時間に対して線形ではなく対数ではないかと思う.僕の髭は鼻の下と顎がつながらないようです
    • 「壊れちゃったフォロワー」より「正気に戻ってマッチングアプリでセックスをしたり結婚したり子どもを作ったり住宅を購入したりするフォロワー」の方が怖い
    • そもそもが職場の同僚か握手会のアイドルとしか人と接していないので,イベントの無い土日を常に過ごしている気分であるため,そこまで何かが変わった感じがしない
  • 4/11
    • 天気も良いので長い距離を散歩
    • 良さそうなバターを買ったはいいものの,全然食べていないことをこれを書いている今思い出した
    • STU48 の瀬戸内の胸の内のエンディングで流れるインスト曲が好きだったもののフリー音源だろうと思い込んで Shazam すらしていなかった.ふと思い立ってやると Earl Klugh の Only You だとわかったのでこれでいつでも土曜昼の気分になれる.仕事中かなりループしている
  • 4/12
    • 「週末の記録だけは残そう」と書き始めた日記,そもそもイベントも何も無いと週末も平日も区別がつかなくて大して書くことがない
    • ザ ラナバウツに投票したよ☆ みんなも投票しよう!
    • LINE のアンケート,ベイジアン自白剤が使えるのでではと思ったし,そもそもランダム回答法すらよくわかっていなかった
    • 頭痛薬飲んだ
      • いつもの頭痛外来が処方箋の遠隔発行に対応しておらずわざわざ行かねばならないのが非常に億劫なために処方薬と同じ成分の市販薬を飲む
  • 4/18
    • 壮絶な雨
    • 夕方から突如晴れ始めた
    • 夜の下り速度が出ない
    • 今週の「瀬戸内の胸の内」は広島と神戸のリモート収録ですが案外とラグや音質に違和感がない
  • 4/19
    • 天気がいいので半日かかる洗濯槽洗浄を開始
    • 腰が痛い
    • エリックサウスのバラエティパックに入っているエリックチキンカレー.バスマティライスおいしい
    • 牛乳飲んだら味がいつもと違ってこれはまさか?と思ったら牛乳じゃなくて乳飲料を買っていた
  • 4/25
    • 天気が良いが例年はもう少し気温が高かった気がします.と思って去年のカレンダーを見返していたらゴールデンウィーク日比谷公園でイベントの整理券取りをやっていた.パタゴニアのバギーショーツとTシャツで行った記憶があります
    • 細かな作業
    • ランニング
    • 雑談