真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

IBIS 2017 行った

IBIS2017 | 第20回情報論的学習理論ワークショップ, 2017.11.8〜11, 東京大学 本郷キャンパス

  • ポスターを見に行ったら大盛況で話を聞きたかったものの半分ほどしか質問できなかった.感覚的には強化学習が多く,推薦系の話が少なくて寂しかった.
  • 結構な人が「このポスターを論文にしたものを arXiv にアップロードしています」「そろそろ NIPS で公開されます」という感じだった.
    • せっかくならそっちを公式ページやプレビュー資料で先に教えてもらえると読んだ状態でポスターに向かい,著者に質問ができるのでお得だと思う.
    • 見た・聞いたポスターの話はあとでまとめる.
  • 渡辺澄夫先生の「学習理論よ何処へ」を聞いた.「人間力・構想力・コミュニケーション力ばかりが求められて」云々,という話から始まり,会場は大盛り上がりなのだけれど,どのような人間力・構想力・コミュニケーション力ばかりが重視されているのか,一体何が・誰が・どのような現象を敵と見据えての話なのか,わからないままだった.
    • これは自分が職業研究者ではなく,また,会場に集まった皆さんのように研究能力や知能が高くないからなのだと思う.