真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

tiktok から来ました」「tiktok は嫌いだけどいい曲を教えてくれた」といったコメントは世界共通なのだと学ぶ.この動画ではないですが古い動画への「2022年にこの曲聞いてる奴いる?」も世界共通だった.

良いですね.

  • ファイル名の命名規則を全て YYYYMMDD_foo.bar にしているのですが,202112xx すら打ち慣れないまま2022年に突入したので 20222xxtypo したり 202102xxtypo しファイルが見つからない事象が頻発している
  • 人間ドックの結果が返ってきたので健康生活を心がけようと思います.まずはふるさと納税で焼き魚が冷凍されたものを,コンビニで鯖の塩焼きを大量購入しました
  • マイナンバーカードを作る」「ふるさと納税のサービスが xml ファイルを出力するようになった」この二つで確定申告が本当に楽なりました
  • 「ちょっと頑張って制度を調べて手続きを行ったら (大なり小なりのリスクはあれど) 得をする期待値が正と考えられる」という作業が世の中にいくつもあり,その中でも自分が実行可能な領域と,その向こう側の「やれないし自分が潜在的に損をしている事を考えたくもないから知りたくもない」という事象があると思う
    • ふるさと納税は自分ができる限界かもしれない
    • マイナポイントは本来ラインの向こう側でしたが確定申告のために意を決してラインを超えた状態
    • 「住宅購入に伴う住宅ローン減税」「各種バーコード決済の還元イベント」「一昔前に流行ったスマートフォンキャリアの NMP にともなう還元」は完全に向こう側
  • ワクチン三回目接種した
    • 2/17
      • 16:00 はじめて自衛隊大規模接種会場に行く.とてもスムーズですごい
      • 19:00 腕の痛み,猛烈な吐き気.プリンペランを飲む.倦怠感や頭痛がいつものそれと区別できない
    • 2/18
      • 08:00 倦怠感.いつものように散歩.明らかにこれが駄目だった
      • 10:00 吐き気,頭痛,下痢,猛烈な倦怠感,全身の関節痛.特に腰が痛くて耐えられない
      • 19:00 体温 38.0.20年ぶりの発熱で興奮する
    • 2/19
      • 12:00 体温 37.4,下痢,倦怠感,頭痛
      • 17:00 体温 36.2
  • 文章を書く時の癖がありバッドノウハウだと分かっていてもやってしまうのでいつか何かのタイミングで直さなければならないとわかってはいるものの,という状態
    • 半角英数が入る時に前後に半角スペースを入れてしまう (次の文章の これは Emacs での が良い例) .これは Emacs での補完のための癖で正しくないようですがやってしまう
    • 全角括弧 (あああ) を使わずに半角括弧とスペース (あああ) としてしまう.全角括弧が気持ち悪い
    • 箇条書き末尾に句点をつけない.つけるつけないどちらが正しいのかわからない
  • ハンガリー中央銀行 (≒ロスチャイルド) から通貨発行権を政府に奪還した!」というマイナー陰謀論をはじめて知りました
  • とてもとても忙しい状態が年明けからずっと続いている,目の下のクマがひどいので消し方を知りたい
  • なりきりチャHはメタバース
  • 「他方で」という接続詞,放送関係者が好んで用いる印象がある
  • 溜まっていたチケットで泰三子「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の既刊をあらかた読み,「別章 アンボックス」を買った.面白いですね
  • 色々あり,これまではウェブのものばかりを読んでいた Joel Spolsky「Joel on Software」 をようやく買って読んでいますが本当に良い.結局20年以上前から解決されていない問題ばかりという気持ちになる
  • 日差しがますます強くなる一方,気温は低いままで落差におかしくなる
  • 1/30
    • 朝散歩,塩キャラメルラテ
    • 「地球外少年少女」見た.壁に走る模様で「電脳コイル」を思い出す.作中に登場するチェーン店のロゴが実在の企業のそれに非常に良く似せてあり,似すぎているからこそ本来のロゴとの違いが気になり仕方がなかった.不気味の谷かもしれない
    • 昼からずっと蕁麻疹が出ていてつらい
    • 山積みになった様々な作業を一つずつ解決する
    • 平家物語」が面白い
    • 散歩
  • 2/5
  • 2/6
    • 朝散歩,ラテ.2度未満で寒い
    • 散歩
  • 2/11
    • 朝散歩,ラテ.昨晩の雪はほぼ積もること無く道路も凍らずいつかのように歩道橋が殺人階段になることもなかった
    • チョコレートが届いたので食べる.今年は「パトリック・ロジェ」「MORI YOSHIDA」「ベルナシオン」「イヴァン」を買いました
    • 散歩
    • ココカラファインの「ココカラ」が from here な「ここから」だと思ったら「心と体」であることを知る
    • 「Tinder 詐欺師 恋愛は大金を生む」見た,良かった.Tinder の日本における位置付けと欧米のそれとが大きく違う気もする.「明らかに怪しい成金になんて」と思ってしまいますがきっとそこに持ちこむまでがうまいのだろうし,1000人のうち1人でも釣れたら得をするのでしょうしそう考えると詐欺師はまめに女性に連絡を取っていてですごい.Instagram で時計やブランド品や高級車をやたら見せつけている人は詐欺師か反社なのでは,という偏見があって良くない
  • 2/12
    • 朝散歩,ラテ
    • 皮膚科.慢性蕁麻疹の薬の続きをもらう.ザイザルが大量にあると花粉症にも効くので良い
    • 去年処方されて未開封だったエリザス点鼻粉末を使用開始
    • 散歩
  • 2/13
  • 2/19
  • 2/20