真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

金村美玖さん良いですね.

夏が終わってしまった.と思ったらまた暑くなってきた.

ある曲をはじめて聞いた時に何も分からず,何週間か経過した時に何かのタイミングで分かる (この「分かる」の感覚が曖昧なのですが,「腑に落ちる」といったニュアンス) という現象がしばしばあり,これまでも「ストロボメモリー」などがそうだったのですが,「猫舌カモミールティー」についてまさにこの週末ようやく分かりました.暑さの峠を超えて少し涼しさを感じたせいかもしれませんが本当に良いですね.乃木坂46の中で「孤独の青空」と迷うぐらい一番好きかも知れません.

上田麗奈「Nebula」良かったですね.「うつくしいひと」「プランクトン」「anemone」「わたしのままで」「wall」が特に好きです.

2022年の夏にこれを聞いたら2021年の夏を思い出すだろうなという曲.

  • @ugnewsさんに触発されて「背脂醤油のあ」の思い出を書く
    • 「渋谷→神保町→神田で「背脂醤油のあ」のラーメンやバナナチャーシューを愛してくださった皆様へ。この度2021年7月23日にマスターが永眠しました。」
    • カレンダーを振り返るとはじめて行ったのはちょうど8年前の2013年8月31日.丸の内ピカデリー3で「パシフィック・リム」を見て「竹むら」で間食を食べて神田の店舗に行ったようです
    • 「のあ」の印象はラーメンというより油そば,むしろ居酒屋で,延々と提供され続けるもやしのナムル (これは会計に反映されていなかったと思う),自慢のチャーシュー (というよりも十分に煮込まれてほぐれた豚肉) が練り込まれたポテトサラダ,牛肉のステーキ,あとは日替わりの隠しメニューをただただひたすらに食べながらお酒を飲む空間だったと記憶している.お酒も基本的にはビールで,店主の気まぐれによる日替わりの日本酒がかなり安い値段で飲めた記憶があり,結果いつも酔っていた.締めには大盛の油そばをシェアしたり,場合によっては「背脂ごはん」という,台湾の路上で食べられる魯肉飯のような見た目で背脂が乗った白米を食べていたのですが,今はもうどれも満足に食べられないだろうし加齢を感じる
    • 新小岩に移転すると足が遠くなりそのままになってしまった.一度でもいいから行けば良かったですね
  • 「ワクチン 夢精」で検索したらそこそこの数のツイートがヒットしたのですが Lancet とかで発表できませんか?
  • 突発性難聴になったものの,一週間で治った
    • ニュースのアナウンサーの声が聞こえにくい,「小林さんちのメイドラゴンS」のオープニングテーマの音量バランスが非常に気持ち悪く感じる,エレベーターや飛行機のように激しく耳が詰まった感覚があり耳抜きをしても治らないといった症状が発生する
    • 「『気にしすぎだ』と笑われるかも知れない」と思いながら耳鼻科を受診.「耳が詰まった感じが抜けなくて」と伝えるとすぐに聴力検査.その結果左右の聞こえやすさに差があり,特に右耳の低音がボーダーラインを下回っており突発性難聴と診断される
    • 処方されたステロイド (プレドニン10mg x 朝昼夜) を一週間飲む.改善しているのかしていないのか分からない
    • 一週間後に再度受診.聴力検査を行ったところ回復していたのでこれで終わり.「数値としては大丈夫だからあまり気にしすぎないほうが良い」「残った分はまた再発して病院に来れないタイミングだったら飲んで」「僕は4回ぐらい再発しているからまた発生しても気にせず来て.これ言ったらむしろ不安になるか」と伝えられる
    • 症状が「聞こえ方に少し違和感がある」レベルだとスピーカーの音量が小さいのか聞こえにくいのかの区別がつかないのでストレスが溜まる
    • 原因であろうストレスには心当たりが多すぎて何か分からないままです
  • 大規模なフェスやアニソンライブが行われアイドルは毎日「ライブに来てください!」と呼びかけ近所の居酒屋はテラス席含め満席で皆さんが旅行や飲み会を楽しむ様子とタイムラインの医療従事者や患者家族の悲鳴とのギャップがすごい
    • 近所のいくつかの飲食店がウレタンマスクを顎に装着して緊急事態宣言を無視してアルコール提供を続け,店員から陽性者が出て休業し,再開したらアゴマスク続行で店内満員といった状態であり,感染によって獲得した抗体による無敵モードに入った感じがする
    • 急に夏休みに入る店もいくつか現れています
    • アイドルグループもほとんどが「陽性者が出るまでライブやイベントを続ける.陽性者が出ても回復し次第ライブやイベントを再開する」というように見える.これがウィズコロナ.去年の今頃に「メンバー同士で肩が触れ合うような近い距離で写真を撮ってはならない」といった謎ルールが横行していたのが懐かしくなります
    • 今こそ乃木坂46は昨年の自粛期間中にリリースし「隣人よ世が明けて世界を照らすまで部屋にいましょう」と歌った「世界中の隣人よ」を真夏の全国ツアーで熱唱するといいのではないでしょうか.しかし改めて見るとすごい歌詞ですね
  • 松岡茉優さんの昼食インスタライブがとても良かったです
  • 昼食はずっとフルーツグラノーラとヨーグルトですが,仕事中に発狂しそうになって久しぶりにニチレイの本格炒め炒飯を1.5リットルのコーラと共に食べたら糖と脂肪と炭水化物で幸せな気分になって乗り越えられました
  • フル在宅勤務になって1.5年が経過したわけですが,会議室移動のバッファが無いので絶え間なく Web 会議が発生しトイレに行く暇が無いことがしばしばあり,このままではペットボトルに放尿するしかない
  • recaptcha で「車」「電車」「自転車」「バイク」「バス」を答えさせるのは「自動運転に用いるのだろうか」と推測できるのですが,「ボード」を問われることが多く,ボートの教師データを集める意図を考えています
  • 8/21
  • 8/22
    • 「猫舌カモミールティー」を聞きながら終日作業
    • 「コブダグラス型生産関数」という単語を久しぶりに思い出した
    • 夕方に散歩
  • 8/28
    • 暑い
    • インターネット
    • 夕方に散歩.ひたすらに暑い
  • 8/29