真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

良い.とはいえ日本語ヒップホップに詳しくないので BADSAIKUSH がいかに過去の作品を引用しているかはわからないのですが.

新しいアルバムがめちゃくちゃ良かった.

初冬の穏やかに晴れた日の午後に無性に聞きたくなる.

  • @fuba さんがこのブログを読んでいるとは思いませんでした
  • 昼食を牛乳とチョコレートひとかけらで暮らしたところ二週間で1kg痩せたのでみなさんおすすめです
  • Uber が UberTaxi になったの切ない
  • bio に KaggleGM と書いた「人工知能 Deep Learning AI image DS」という名前のアカウント
    • 「僕が知らないだけで有名な grandmaster のサブ垢で周りの人は正体を知っているのだろう」と思っていたら grandmaster ではなかったことがわかったのが悲しい
    • そもそも名前の名詞列挙が Amazon で最近よく見かける商品名っぽかった
  • 2020年ですが「ひぐらしのなく頃に」の新作を見ています
  • 人と会わないし髭を剃らずにいるかと思って二ヶ月経過したけどさすがにという気持ちになったので髭トリマーを買いました
  • 二年前に購入した iPhone8 で特に困ってるわけでもなく,バッテリーの劣化も耐えられないほどではなく,オンラインお話会の時代になったら機種変更して高画質化すべきではと思っていましたが,何度かやったところアイドル側の配信環境やアプリの画質設定の方が律速だったのでまだこのままでいい気がしてきました
  • 「BADSAIKUSH が過去の曲を引用している」みたいな話から発展して先行研究調査について考えた
    • 「今自分が取り組んでいる領域には大学や企業を問わず世界中の異常に頭のいい人たちが同様に取り組んでいて,その結果が論文として出版されている.今自分が直面した問題はその中の誰かが何らかの形で必ず直面しているはずである.自分は彼らより優れているとは到底思えないので,まずは彼らの発見や取り組みに向き合うべき」みたいな気持ちがある
    • もっと強くて「今眼の前にあるこの問題は絶対に誰かが過去に取り組んでいるはずだ」と表現した方が正確
    • 「XXX (既存タスク) で SOTA を達成!」や「BERT で XXX (既存タスク) を解く!」「新しい最適化手法!」にはあまり興味がなく,そのタスクがこれまでどうやって取り組まれて来たのか,何が問題だと思われていたのかを順を追って学びたい気持ちが年々強くなっている
    • しかし既存研究や文脈を踏まえていることを評価する自分の姿勢はただの老化ではないか,という気持ちもある
  • クイーンズ・ギャンビットを週末で全部見た.めちゃくちゃ良かった
    • 冷戦下,孤児の少女が用務員にチェスを教わったところ才能が開花して,という話
    • 「最初の師匠はただの老人」「薬物中毒」「強くなればなるほど孤独になる」「打ち倒すべき最強の敵」といった少年漫画のバトル物では定番な設定がとても良いし (「終盤にはきっとこういうシーンがあるだろう」が全て出てくる) 王道中の王道の展開でベタと言えばベタ
    • 養母の家の内装がかわいい,服装もかわいい
    • 最終話にオタクの好きな展開全てが入っていた
    • 対局中に相手を見つめる鋭い眼光と,劣勢に陥った時に泳ぐ目線の対比が本当に良い
  • サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリを少しずつ皿に追加するのが面倒になり shiro のルームフレグランス開封したところ,33歳独身男性の部屋とは思えない匂いに包まれている
  • すべての宅配物の受け取りをインターホン越しに「玄関前に置いてください」と伝えてオートロックを解除して済ませている.宅配ボックスがある部屋にあこがれた時期もあったけれど,もはや常時家にいるから関係なくなってしまった
  • 11/7
    • 朝散歩,ソーセージパン,バニララテ.そろそろ朝の散歩にビーニーだけでなくコートが必要
    • ヒプノシスマイクを全曲聞き始める
    • コンサータを飲む人が増えてきた
  • 11/8
    • 朝散歩,ソーセージパン,ほうじ茶ティーラテ
    • 5年使っていた部屋用のメガネのレンズの一部が剥げてきたので JINS の SUGATA-R に新調した
    • Sacai x NIKE VAPORWAFFLE が当選してしまった
      • 運試しのつもりで応募したら当選してしまったわけですがスニーカーもインラインの方がむしろいいみたいな気持ちになっていてよくない
    • 日向坂46「ソンナコトナイヨ」オンラインお話会
      • 丹生明里さん.つながった瞬間顔が近くて驚く.「『余計なことまでやりましょう』の畳み掛けるトークの番組とのギャップが好きです」「あれが私の本性」という会話をする
      • 潮紗理菜さん.「オールナイトニッポンゼロとても良かったんですけど最後に『ラジオ体操第一』を流すのは放送事故かと思いました」という話をする.何枚出したかがメンバーからもわかるのでどれぐらい冒頭の挨拶に費やすかのコントロールが効いている感じがします
  • 11/14
    • 朝散歩,ソーセージパン,チョコレートラテ
    • 「クイーンズ・ギャンビット」視聴開始
  • 11/15
    • 朝散歩,ソーセージパン,バニララテ
    • 「クイーンズ・ギャンビット」視聴終了
    • キッチンの掃除
    • ドラマ「だから私はメイクする」3話,「セックスして肌のコンディションを保つ,めちゃくちゃ働く女性」という存在が出てきて怖すぎた