真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

こんな風にアレンジされるのかと驚いた.

  • 北海道旅行をキャンセルした
    • 小心者なので「その地域がどうであれ食事はテイクアウト,観光もせずホテルにこもり続けて大通公園を歩き回るだけなら関係ないのでは」と主張できない
    • せめて旅行気分を味わいたいのでガラナやリボンナポリンを飲みたい.ソフトカツゲンを都内で見かけたことがない.アンテナショップに行けばいいのでしょうか
    • 目に見える範囲の人の旅行に対するスタンスが「緊急事態宣言も関係なく旅行に行く人」「夏過ぎから旅行に行きそれを公言する人」「パブリックなタイムラインでは書かないけど旅行に行く人」「以前は旅行を趣味にしていたがどこにも行かない人」と分かれていて,互いに見て見ぬふりをしている感じがする
  • 実家がある町は一時期の流行が今は落ち着いていて,このまま年末に帰省して僕が感染していると高齢の両親が危ないという恐怖と,爆サイで住所が晒され実家が落書きまみれ,ポストが怪文書の山になるのではという二次被害もありそうなので年末年始は都内で過ごすことにした
    • 大学に入ってからずっと年末年始は実家で過ごしていたのではじめての一人の年越し
    • アニメや漫画でよくある「年越しの瞬間に初詣に行く」というシチュエーションに昔から憧れていた (これまで住んだ町は全て田舎だったので深夜に初詣に行けなかった) けど今年はさすがにできなさそう
    • ふるさと納税で3-4人前のおせちを注文しました
  • 10月に誰と対面で会話をしたのだろうかと google calendar を振り返った
    • 15分以上会話をした相手はマッサージ師 (2回),美容師 (1回),同僚3名 (1回),エアコン清掃業者,洗濯乾燥機修理業者の7名でした
    • 身の回りにいるほとんどの人が結婚しているか恋人や家族と同居しており,33歳独身男性が在宅勤務になると他人と接する機会がほぼゼロになるのでこうやって一人で死んで死体が溶けるのかと分かってきました
  • アイドルイベントも「座席数を減らした公演すら行わない (坂道グループ)」「席数を減らして小規模公演を再開する (48グループ)」「ライブハウスでライブをやる」や「握手会をオンラインで話す権利に振り替える」から「普通に2ショットチェキを撮る (地下アイドル)」まで色々ある
    • ライブを行っているグループのほとんどが声を出す事を禁じている.ライブハウスでブブゼラを鳴らす時代が来るかもしれないと思ったけど吹くやつは完全に駄目だった.ピコピコハンマーやでんでん太鼓など,振ると音が鳴る道具を使いたい
    • HKT48 が新劇場のこけら落とし公演の観覧申し込みを九州内に限定したことが異常に叩かれていて怖かった
    • 現地でライブが見たい気持ちが日に日に大きくなる
  • 声優統計コーパスと JVS コーパスの話
    • 要約すると「後発のより良いデータがあるのでこのデータは使わないでください」というお知らせですが,「このデータの役目は終わりました」と自分で書かなければならないのは少しつらい
    • とはいえデータそのものが過去未来含めて無意味になったわけではないのでそんなに大した話ではなかった
    • もっと早く対応すべきだった
    • そもそもこんなに使われるとも,皆さんがバランス文を読み上げて録音して加工する時代になるとも全く想像していなかった
  • 技術系アカウントを登録したリストを読んでいると「研究者に敬意を払わない日本は発展途上国」「アメリカと違って日本のコロナ対策は失敗した, 日本は後進国」という主張がオブラートに全く包まれずに若手実名研究者から流れてくるので油断できない
  • 職場での Web 会議 (「電話会議」と呼ぶ癖があるのですがそももそ電話ではないし何と呼ぶべきかわかってない) ではカメラをオフにしている.他の参加者がカメラをオンにするのは構わないけど手元では非表示にしたいので Zoom や Meet はそのような機能を実装して欲しい
  • 「エミリー,パリへ行く」見ましたがフランス人の描き方がこれで大丈夫なのか心配になる.「BLACKPINK ~ライトアップ・ザ・スカイ~」で BLACKPINK に入門できるかと思ったら難しかった
  • チェンソーマン」9巻読みましたが最新刊の最後が本誌最新話につながるという便利なシステムではないんですね
  • 11/1
    • 朝散歩,ソーセージパン,キャラメルラテ
    • 寒い
    • コンビニにて老人が入り口の消毒用アルコールを手に吹き付けてすぐに履いているパンツで手のひらを拭っていてよかった
    • 日向坂46「ソンナコトナイヨ」振替オンラインお話会
      • 齊藤京子さんに「齊藤京子さんは本当に素晴らしいと再認識しました」とお伝えする
      • 坂道が使うオンラインお話会アプリと手持ちの Bluetooth イヤホンマイクの相性が最悪で4秒ほど遅延する.次からは有線イヤホンマイクを使います
      • 始まる前は「オンラインお話会用にスマートフォンを機種変更しなければ」と思っていましたが,お話会で使うアプリケーションの画質とアイドル側の環境の方がボトルネックなので手元の端末の画質はあまり関係無いように思う.画面サイズは大きくしたい
  • 11/3
    • 朝散歩,チャイティーラテ
    • STU48「無謀な夢は覚めることがない」振替オンラインお話会
      • 4thの振替はこれで最後
      • 「すごく顔が疲れている」と言われたのでリングライトでも誤魔化せていないようです