真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

  • 在宅勤務の感想
    • 職場に行かなくてもほぼ困らない (書類などの物理媒体が介在する仕事は困る)
      • ホワイトボードを使った雑談がしにくいので OHP のように手元の紙に書き,カメラで写したい
    • 家にいると延々と鉄観音茶を飲んでしまう.話は変わりますが若い人で日本語表現に気を遣っているように見える方ですら「永遠XXXする」という表現を使っていることがあり驚く
    • 在宅勤務が長引くようなら机と椅子を導入したい.とここまで書いたところでようやく椅子と机を購入.椅子はとりあえず適当なものを買い,満足行かなければ中古のアーロンチェアが欲しい (会社がアーロンチェアなのでそれに慣れてしまった).しかし部屋が狭い
    • 頭痛と胃痛が減る
    • 外に出ないので花粉症の症状が楽な気もしますし,花粉の量自体が2月末から3月頭の方がきつかった印象があります
    • 週一で出社するとフロアの空気が淀んでいて耐えられない
    • マランツのマイクは良い (と思っていたら同席したオフィスの上司から「内蔵マイクと大して変わらなくない?」とのお言葉)
      • 個人のマイクはいいとしてオフィス側の全指向性マイク兼スピーカーは何が一番いいのでしょう
    • 気温も上がり始め心の余裕も生まれてきたので昼間にランニングに行くのが習慣になる
  • 本とか映画とか
  • 3/7
    • 部屋で作業.PyTorch-BigGraph便利ですね.ulimit -n 2048 をやる必要ある
    • ランニング
  • 3/8
    • 一年おきぐらいに朝食をフルーツグラノーラとヨーグルトにしたくなる時があるわけですが,それが訪れました
    • 寒い
  • 3/14
    • 壮絶に寒いと思ったら雪だった.天気予報の最高気温が日付が変わった深夜で昼にかけてただただ気温が低下するのは悲しい
    • 「はじめアルゴリズム」が全話無料公開されていたので全部読んだ,良いですね
    • とり野菜みそで鍋を作り,友人と食べながらSTU48のツアー映像を見る
  • 3/15
    • 作業
    • ランニング,寒い
  • 3/20
    • 作業
    • 気分転換に Aesop や無印良品に行く
    • 位置情報アプリ Swarm が「外に出るな」と警告を出すことに気付く
  • 3/21
    • 夢の中で繰り返し「卵を混ぜた液体をボウルからこぼす」というのをやってしまう,何を暗示しているのか
    • 天気も良いので作業
    • ランニング
  • 3/22
    • 作業
    • Spotify もコロナ情報を表示してくる
    • ここまで書き出したところで握手会やイベントが無くなった週末には洗濯と作業とランニングしかやっていないことがよくわかる