真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

良い.

  • 沖縄に行きました.
  • 台湾に行きました.エバー航空ストライキによって帰りの便がキャンセルになって本当に困った.食べたものは全て3人で分けているので一人あたりの量は本当に少ない.
    • 高雄から入国.
      • 豪雨を懸念していましたが猛烈に暑い.
      • 鴨肉珍で鴨肉飯.鴨肉の歯ごたえが良い.道路に面した席で食べていたら「サービス」と言いながら総合下水のモツ抜きをくれた.スープは生姜が効いた塩味でとても良かった.食器をどこに下げたらいいのかわからずにいると客の女性が「そのまま,そのまま」と教えてくれたのでなるほどと思いましたがかなり自然な日本語でびっくりする.
      • 高雄按摩 快楽脚養生館で足ツボマッサージ.「胃,肩が悪い.それと睡眠の質も悪い」と言われるがそもそも内臓や筋肉の調子が足の筋肉に現れるというのはどういう理屈なのだろうか.気持ちよかったのでいいのですが.翌日も行きました.
      • 翌日.雲ひとつ無い快晴であまりの日差しの強さに吐き気がする.
      • 果貿來來豆莢で鹹豆漿,肉湯包,蛋餅,餡入りのパンらしきもの.朝から鹹豆漿を食べると台湾という感じがするのでこの夏はもっと自作しようと思います.
      • 旗津,ひたすらに暑い.
      • 龍虎塔,ひたすらに暑い.
      • 塩埕王家手工豆花檸檬豆花.シロップがちょうどよく,いくらでも食べられる.
      • 高雄婆婆冰で超級水果冰.果物の季節に台湾に来るのははじめてなのでようやく果物を満喫できる.スイカが良い.
      • 海味澎湖平價活海鮮で(旗津で食べなかった)シーフード.レビューを見て少し怯えるも良い感じでした.歩いて行ける距離にコインランドリーもあるので洗濯乾燥しながら食事(ここで洗った衣服から現地の洗剤の匂いがするのが面白い).
      • この夜エバー航空からメールが届くが読んでいなかった.
      • 阿贵虱目鱼店でサバヒーのつみれ入りの麺.現地の人は白米 / スープ / 野菜 / サバヒーのアラ煮という構成が多かったように思います.
      • そのまま新幹線で台北へ.
    • 台北
      • 林華泰茶行で自分用の茶葉.
      • カルフールでお土産を買う.カルフールセブンイレブンに切り身のマンゴーが売っているのが羨ましい.果物売り場で異臭がすると思ったらドリアンが山積みになっているのには驚きました.
      • 冰讃で念願の芒果雪花冰.ドライマンゴーのイメージが強すぎるのですが本物はこれぐらいの甘さなのかみたいな気持ちになる.
      • 古早味豆花で小豆,蓮の実,芋団子をトッピングした豆花.「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんが食べていた店.
      • エバー航空から何かメールが届いていたが何だったのだろう」と今更確認をすると EVA Airways informs: Flight BR190 on 23JUN from TSA to HND has been canceled とだけ書かれていてあまりの簡潔さに理解が追いつかない.翌々日から仕事なのでどうにか帰らないとまずい.急いで翌朝6:50桃園発福岡行の中華航空を予約.残り一席で危なかった.帰ってくるとただの笑い話ですけれどメールを呼んだ瞬間は本当に焦った.
      • 台湾最後の食事は渡航前からグルヤクで予約していた人和園雲南菜台湾「人和園雲南菜」が日本人に人気の理由 - くらしのちえで読んでいて前から興味があった.鶏油碗豆や豇豆釀百花を食べました.
      • ホテルを27:30には出ないといけず,眠るわけにもいかないのでサカナクションの 834.194 を延々と聞く.「セプテンバー -東京 version-」が好きです.本当は鼎元豆漿に行きたかったのですが残念.
    • 福岡
      • 降りたら快晴で太陽が眩しい.特に何もせずに羽田行に乗る.
    • その他
      • TikTok を台湾の回線から開くとアプリホームに「フォロー中」のタブが存在せず「おすすめ」のみを見る,という気付きがありました.言葉もわからず見ていましたが日本の「おすすめ」と似た動画が多い.
      • Uber の乗り過ぎで不正利用扱いされてクレジットカードの決済が通らなくなりましたが, LINE Out でサポートに電話してで事なきを得ました.
  • 治験は新しく飲み始めた薬が無事に効いて吐き気が収まってきたので今回は参加見送り.
  • 頭痛薬を飲んだ日付を記録するために「ショートカット」と IFTTT を組み合せて google calendar に記録しているわけですが,最近 Siri がやたらと頭痛薬を飲めと推薦してくる.
  • 柿崎芽実さんの握手券を誰に振り替えるかを考えていこうと思います.唯一握手したのは昨年ハロウィーンのコスプレをされている時であり,「かわいい〜」しか言えなかった.そして気付いたら鈴木絢音さんの昨年京都での握手券が振替不可能になっていて10枚ほど無駄にしてしまった.せめて「振替対応は本会場が最後です」ぐらいのアナウンスをしてほしい.
  • そろそろ暑くなって日が落ちてもランニングできる気温ではないのでついにジム契約を決意.都度利用できるジムが近所にあれば良かったのですが仕方ない.一方今月旅行してばかりでほぼランニングできていないのに体重(筋肉)がみるみる落ちて BMI が 19 を下回りそうになっている.
  • 「台風で通勤時間に大雨が降る」という天気予報を信じ,前日から「明日は午後から出社する」と意気込んでいたものの起きたらただただ蒸し暑いだけで拍子抜けしてしまった.
  • 見た