真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

  • 声優オタクの人に「はじまりか、」の URL を送ったら見事に見てくれて良かった.
  • 「生活充実しているのでは」とのことですが,人生に他にやることが無く毎日クソみたいな時間からクソみたいな時間まで会社にいてそれ以外はランニングするか握手会に行くかだけの,吐き気止めと頭痛薬を手放せない生活が充実しているのかどうなのかわかりません.少なくとも精神の余裕はない.
  • arXiv の論文を共有する時に https://arxiv.org/abs/1711.02231 ではなく https://arxiv.org/pdf/1711.02231.pdf へのリンクを使う人やめてほしい.
  • 旅行で新潟に行きました.
    • JSAI は査読が無いから駄目」という話は毎年この時期に盛り上がるわけですが,玉石混淆なのは今に始まったことではないでしょう.様々な分野の人が多種多様なテーマについて話しているのを面白く感じるので特に不満はありません.
    • 説明可能性・公平性・安全性のセッションが超満員でそこにニーズがあるのかと認識を改めました.しかしうまく表現できませんが,研究者と非研究者が考える「説明可能性」は若干違っているように思います.
    • 古い知り合いがどんどん偉くなっていくのを日々痛感します.
    • 昨年アンダーライブ中部シリーズで訪れた際にも思いましたが,日本酒が飲めないと新潟を満喫できていない感じがします.今回は更に胃も終わっているため,バスセンターのカレー青島食堂のラーメンを食べることができないままでした.
  • 旅行で福岡に行きました.
    • 数年ぶりに会う人々にご挨拶.
    • G20福岡 財務大臣中央銀行総裁会議の影響で市内は渋滞するから公共交通機関を使え」と散々言われていましたが,いざタクシーに乗ってみるとそんなこともなくスムーズに移動できました.
    • 胃が終わっていたので鶏皮やモツ鍋やラーメンを食べずに牧のうどんに行ったわけですが,つい「柔らかめ」を頼んだところ丼が手元に来た時点で汁が全て麺に吸われていて本当にびっくりした.次から気をつけます.
    • ホテルがある天神南から歩くことでようやく中洲,キャナルシティ博多駅の位置関係が掴めてきました.
  • 胃について治験を募集しているらしく話を聞く.
    • 胃不全麻痺の治療薬の第一相試験.おそらくこのプレスリリースに書かれている薬.
    • コーディネーターによると特に吐き気の症状がある患者を探していたらしい.多くの逆流性食道炎の患者は胃痛はあるが吐き気は大してないらしい.
    • 治験薬を飲み始めたら定期的に通院し,検査食を食べて30分ごとの呼気検査を4時間行う必要がある.胃を直接観測できないのは不便.
    • 非常に興味があるけれど,治験を開始する5週前から今の薬を飲むことを止めなければならず,それに耐えられるかわからない.駄目そうだったら降りて構わないらしいですが.
    • 治験参加の条件や注意事項を確認していた際,「妊娠する可能性のあるパートナーはいますか? (案内の冊子に『その場合には確実な避妊を行っていただく必要があります』という趣旨の文章が書かれていた)」という質問に「全く心配ないですね!」と答えたところ,コーディネーターの女性も笑顔になっていました.
  • 新しくガスモチンを飲み始めましたがこれまでより効き目をよく感じるので自分の体質に合っているように思います.
  • 分島花音 10th ANNIVERSARY ONE-MAN LIVE DECADE 東京に行きました.
  • 気を抜いてインターネットをしていたらアニメ実況アカウントが突如ペアリングの写真を添えた結婚報告をした後に新婚旅行の様子を垂れ流しはじめて本当にびっくりした.
  • 周りで誰も発声する人がいないせいで「陰キャ」「陽キャ」のイントネーションがわからない.SHAP に至っては発音すらわからない.
  • 「ガイジ」という単語を皆さんが何の気負いもなく自然に使っている現状が本当に恐ろしい.「普段正義や言葉遣いにうるさいあの人も使っている」という驚きがあります.
  • 見た読んだ