真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

STU48 特別課外活動 ~放課後フェス〜 行った

STU48 のチーム内ユニットが一日中ライブをやる特別課外活動 ~放課後フェス〜のために広島に行った.

前回の陸上公演ではあまり観光をしなかったのでせっかくだから今回は前日入りして宮島に行った.暖かくて良かった.宮島で「瀬戸内の声」を聴いていたら気分が高まりました.人生は遥か彼方で雲がかかって全てが見えない.


【MV full】 瀬戸内の声 / STU48 [公式]

その後は八天堂と STU48 のコラボクリームパンを食べて武蔵坊で汁無し坦々麺を食べた.3辛に青山椒を大量にかけたらただでさえ調子の悪い胃が本当にすごいことになった.

以下感想.課外活動,そもそも発表された時は何なんだと思いましたがユニットを区切ることで確かに非選抜やドラフト生に目がいき,結果として様々な発見が生まれるので面白いですね.

瀬戸 7

  • 噂に聞いていたが本当にラジオ体操第一から始まる.「メンバーとオタクが同じ振りをする」「みんなが知っている」という意味でラジオ体操をメンバーがステージで披露してオタクがそれに従うというのはありなんだと思いました.乃木坂も神宮やドームでオタクにラジオ体操させてほしい.
  • 森下舞羽さん本当にスタイルが良くてびっくりした.ハイブランドの黒ライダースジャケットとか着て欲しい.
  • 信濃宙花さんかわいい.そして受け答えのテンポや自虐含みを見ているとなぜか鈴木絢音さんを想起してしまう.推し増し制度を使って握手しに行きます.
  • 溝口亜以子さん小松未可子さんに似てませんか.
  • やはり甲斐心愛さんが飛び跳ねている.風船を割るゲームに怯えているのがいい.
  • 瀧野由美子さん,矯正したてで辛そうだけどただでさえ童顔なのに舌足らずになっていて背徳感が加速してる.
  • セットリスト最後,これが「初日」かとなりました.
  • 席が三列目だったわけですが,眼の前がお見送り会場となったため,全体のオタクのうち半分ぐらいのお見送りを見ていました.最後に立っている溝口亜以子さんの方を見ずに出口へ向かうオタクが多い中,溝口さんはちゃんと最後まで顔を向けて追いかけて見ているのだ,ということに気付き,「お見送りとかどこ見ていいかわからない」と言ってたこれまでの自分を反省してメンバー全員の目を見ることを目標にしようと思いお見送りを無事終えました.
    • と書いていたところに溝口さんの活動辞退の報せを読みました.
    • 他のメンバーの SHOWROOM に「XXXちゃん辞退したよ」と連続で書き込む神経がわからない.

STUDIO

  • やはり門脇実優菜さんのキレのある動きが見ていて楽しい.そもそも顔つきがモバメや SHOWROOM と全然違う.
  • 今村美月さんは門脇実優菜さんよりももう一つ上の,上手さを感じさせない上手さがあると思いました.
  • そしてあまり着目していなかった磯貝花音さんや大谷満理奈さんも上手いことが分かって良かった.
  • 「#好きなんだ」イントロで沸く客席と一斉に響くコール.AKB を履修せずに瀬戸内に来た勉強不足を恥じるばかりなのでそろそろ課外活動公演のセットリスト全部見て Spotify にある曲でプレイリスト作ります.
  • 「蜂の巣ダンス」の門脇さんの滑らかな体の動きに見とれていた.
  • お見送りで門脇さんにやたら驚いた顔をされたので別のオタクと勘違いされたようです.

せとまいく

  • 薮下楓さんはどうしてステージに立つと色気がすごいのでしょうか.
  • 最近ようやく市岡愛弓さんの美しさが分かってきました.あのけだるさがいい.
  • このあたりから足が疲れてきました.そもそも入れ替えの時間含め休憩が30分程度しかなく立ち見が続いている.

勝手に!四国観光大使

  • 信濃さんがまた出てきて嬉しい.
  • 中村舞さんと福田朱里さん細すぎじゃないですか.
  • 福田朱里さん誰かに似ていると思ったらようやく誰だかわかったのでちょっと気分が楽になりました.
  • 最近春向けのセットリストを作っていて「10年桜」いい曲ですねと思っていたらまさか四国が歌うとは思ってなかったので聞けて良かった.
  • どのユニットも「夢力」「ペダルと車輪と来た道と」をやるのでだんだん楽しくなってきた.
  • いまだにチャペアペカラキナを覚えてないので完全に地蔵になってる.

四国のお見送りを見ずにパルコからバスセンターに走り 19:35 発の高速バスに乗って空港に向かったら食堂はおろか売店も全て閉まっていてかなり絶望しました.今後の反省点にします.