真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

日記

  • 「サヨナラの意味」の「柱の落書き / 数字とイニシャルは / 誰が誰に何を残そうとしたのだろう」は Simon & Gurfunkel「The Sound of Silence」の「予言者の言葉は地下鉄の壁に書かれている」っぽい.
  • iHerbで買ったメラトニングリシンタウリンを飲んではいるけれどもっと面白いサプリメントが飲みたい.
  • ようやく修士奨学金の返済が(おそらく)終わった.
    • 学内での競争が厳しくなかったので自分レベルでも半額免除になったのが良かった.
    • 修士時代の研究室については(研究者を育成する場としては不適切であると)文句を書いたけれども,自分にとってあの2年間はとても重要でその後の進路や転職,今の仕事に非常に大きな影響を与えているし,奨学金がそのまま生活費になっていたのでこのシステムが無かったら人生どうなっていたか本当にわからない.
    • なのでインターネットの皆さんのように独立行政法人日本学生支援機構叩きに参加できない.
    • しかし大学院時代は本当にお金が無かったので今思うともっと奨学金を借りていても良かったのではないかとは思う.
    • 大学生・大学院生時代にイベントに行ったり CD を大量に買うことを覚えていなくて本当に良かったと思う.
  • 人間関係が構築できないので一回り以上歳下のアイドルはおろか会社の同僚や後輩,新入社員にすら敬語で接している.
  • 昔の知り合いがマッチングアプリ,結婚,育児,マンション購入,講演登壇,D論執筆,技術書執筆,OSS公開,キャリアアップ,起業などに勤しむのを尻目に自分より一回り違うアイドルのことを一日中考える生活を送っている.