真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

2017年末あたりからあった吐き気が真夏の全国ツアー2018名古屋公演一日目で本当に酷いものになり,それから三週間近く固形物を食べると吐き気がひどくウィダーインゼリーとスープだけで過ごしていた.
仕事やランニングもできているのでこのままでもと思ったけれど,吐き気のせいでライブや舞台に行けず(「あかつきの湧昇流」とても良かったようです)体重も減ってきたのでさすがにまずいということで医者に行くと胃カメラを飲むことに.年初の人間ドックにおける胃カメラではポリープが見つかったぐらいだったので今回も何も見当たらずに心因性と言われるのではないか,と怯えていたら軽度の逆流性食道炎だった.病名がついてよかったですね.医師から「鼻からのカメラでは見落としていた可能性がある」「ストレスが原因かもしれない」「姿勢を良くしたほうがいい.猫背をやめろ」とお言葉をいただく.
胃カメラ,「鼻から入れると楽」と聞かされていたけれど,過去二回鼻から入れたら異常に嘔吐反射がひどく涙が出てしまい自分には胃カメラは無理なのではと思っていた.今回は鎮静剤のおかげで他の人のように眠りはしないものの気付いたら口の中に管が入って終わっていた.すごい.