真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

2016年の振り返り (買ってよかったもの,振り返り,大久保瑠美さんについて)

買ってよかったもの

洗濯乾燥機

冬,どうにも忙しくて朝洗濯物が干せず,干しても乾きにくいということでついに買ってしまった.本当に便利.

LAMY のボールペン

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ イエロー L318 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ イエロー L318 正規輸入品

インクはエナージェルの0.5mmに入れ替えて使っている.
仕事での打ち合わせを書き残したり,実装中のロジックの挙動を絵にしたり,ファンレターを書いたり,イベント会場でのアンケートを書いている (イベントでアンケートを書く時はファッション誌はハードカバーの本などがあると下敷き代わりになって便利なのでなるべく鞄に入れている).
値段は大したことはないけれど,愛着がわき,手放せなくなってしまったので買ってよかったと思う.

レポードパッド

測量野帳をまとめ買いしたはいいがサイズがどうにも小さく机での落書きに向かないということで似た紙質のレポートパッドを選んだ.
紙質もよくて書いていて気持ちが良いのだけど,ある程度使っていると綴じ目が崩壊してくる.少なくとも100枚綴を使い切るのは難しかった.50枚でギリギリといったところ.
似た紙質でもう少し頑丈なものを来年は見つけたい.

七森中♪はっぴ〜ぱ〜てぃ〜

きゃにめ限定版には「おひるねゆにば〜す」のごらく部ダンスが入った「七森中♪がくえんさい」が特典でついてくるので値段以上の価値がある.
何度も言うけど「きみがくれたシャイニーストーリー」のダンスが本当に良い.

上田麗奈 RefRain

RefRain

RefRain

年の瀬にすごいアルバムが出てきた.

大久保瑠美 フリージーズー

本当に良い.

OLIVER PEOPLES の眼鏡

2016 AW OPTICAL | オリバーピープルズ オフィシャルサイト | Oliver Peoples Official Site
大久保瑠美さんがご出演されるマチアソビのトークイベントにはどうにも参加できそうにないと分かり,ならば同じ値段でいい眼鏡を買おうということになり, OLIVER PEOPLES で買った.
小学生の頃から眼鏡をかけており,どうにもすぐに壊れるという恐怖心から高いものが買えないままで,視力を矯正するだけならば ZoffJINS で十分だと思っていたけれど,いざ買ってみると良かった.
さすがにランニング中は古いものを使っている.

飲んで良かったビール

UNTAPPED によると今年も100種類ぐらいビールを飲んでいるらしい.基本的に IBU が高い IPA を飲んでいる.
特に記憶に残っているのは次の三本.

BrewDog Elvis Juice

BrewDog Elvis Juice (2016)
厳密にはビールじゃないけど.

志賀高原 1t IPA

1t IPA 330ml [商品番号 : 125] - 玉村本店
https://www.instagram.com/p/BMYyXcWBn5sgol3sDGNgQbGinqbeR6WEVPpd940/
1t IPA
志賀高原は 10th もハウス IPA もサマーセゾンもなんでも美味しいけど特にこれが強烈だった.

Malheur 10 (Millennium, 2016)

https://www.instagram.com/p/BMHOQCjBt8kucEM-edjxpVsjTlBzHADhbtFmgA0/
malheur 10
ひたすらに良かったことだけは覚えているものの味を覚えていない.

良かった映画

原作も読んでいたけれど「何者」が本当に良かった.特に二階堂ふみの鼻に付く役柄や,部屋着でやたら胸元がゆるい様子などが良かった.

2016 年振り返り

転職してようやく一年経った

波はあるけれどもコンスタントに忙しかった.残業時間が前職の倍に伸びた.

世の中には色々なタスクや課題があり,機械学習データマイニングアルゴリズムがその役に立つ,と知る年だった.
人工知能ブームがどうこうという話も確かに聞こえては来るけど,仕事で向き合う人はそんなことはなく,この課題をどう解決していきましょう,こんなアルゴリズムはどうですか,どうすれば質の高いデータを集めることができるでしょうか,という話を一歩ずつ進めていく,という形で仕事が進んでいる.

C++ をあまり書かなくなり, Python を書く量が増えた.勢いが必要なデータ整形は Ruby で書き,小〜中規模のアルゴリズム実装とデモ構築は Python という感じで使い分けている.

プラグマティズムが高まった結果,反動で論文を読むモチベーションが低下してしまっている.来年は意識して仕事中などに読む時間を作りたい.

前職の上司からは「お前みたいな奴は外の会社では通用しない」と言われていたけれども,今のところそういうことはないらしい.しかしこの後何がどう転ぶか分からないので死ぬまで安心できない.

健康

頭痛薬を飲む頻度が少なくなった.

どうにか今年も 1000 km ランニングできた.

転職したことで昼食が豪華になったのも最初だけで,体重もほぼ変わらず.体脂肪率は 7% で内臓脂肪が少なすぎると人間ドックで警告が出ていたので増やしたい.

食べられる量がめっきり減ってしまった.平日の摂取カロリーが 1500kcal ぐらいな事が多い.定食一人前も完食が厳しく,ご飯を少なくしてもらわなければならない.飲み会でも量が飲めなくなった (酔うより先に満腹感で吐きそうになる) ので,度数の高い IPAウイスキーなどを飲まないと酔えなくなった.
忙しくなってくるとコンビニのサンドイッチとサラダを三食食べるような生活で,それはそれでよくない感じがする.

30 歳童貞になった

あっという間だった.そういうものなんだと思う.
会社の先輩に半ば命令されて人生初の合コンにも行ったけれど,男性の会社自慢を心を無にして聞いていたら二時間経っていた.

僕と大久保瑠美さんの2016年について

今年も様々なお姿を見ることができて本当に良い一年だった.特に歌はハンドレッドのキャラソン,トークは各種イベント,演技は朗読劇といったように,それぞれの側面を見ることができたのが本当に良かった.

タイムラインの声優オタク,「認知」「レス」「指差し」「出席確認」とかそういう単語が大好きで皆使っていて,「認知されていないオタクはゴミクズ,エロ同人誌の竿役,モブ」「認知されてからがオタクとしてのスタートライン」「爆レス!!!!」みたいな感じがあって,はあそうですか,という気持ちになることが多々ある.

2015年のまとめ - 単色日記

これは去年の日記からの引用だけど,こういう事を言っている人はまあ変わらないままで,結局大久保瑠美さんに関しては「爆レス!」「私信!」「出席確認!」「目線!」という経験は少なくとも自分は全く無いし,そもそも覚えられていないし,直接喋る機会すら無い.

イベント参加率は 49/59.
説明会やきららフェスタなど,ゆゆ式がらみのイベントに縁が無い一年だった.さすがに転売屋に2万円や3万円を払う気力はなかった.
専門学校で開催されたラジオ公録イベントに行く勇気は無かった.

メールはまだまだ送っている.どこかしらの番組で2通/月ペースぐらいでは読まれていて,同じ大久保瑠美さんが好きな人とツイッターアカウントを交換した時に向こうが自分のラジオネームを知っている,ということもあった(自分も向こうの名前も知っていた).
オタクによっては「あの構成作家とは相性が悪い (作家の嗜好が自分と合わない)」という話があるらしいけれど,自分はよく分かっていないのでとりあえずコンスタントに送り,読まれるかどうかは Poisson Process に従う……という気持ちで番組を聞いている.

伊勢丹一階をうろついて物を買うのにも慣れてきた.「相手様の好みとかはいかがですか?」と聞かれても「それは僕が知りたいんですよ」と言いそうになるのをいつもこらえている.