真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

上半期のオタクイベント

あおいさおりの成人式2014 昼の部

あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2014 昼の部 悠木碧 Eventernote イベンターノート
晴れ着を着た女性声優4人の成人式イベント.

  • 舞浜,海風が糞強くて寒さが本当につらかった.
  • 会場前に声優企画物DVDのCMが流れ続けていたけど声優人狼は本当に厳しそうという感じがした.
  • 舞浜アンフィシアター思ったより小さくて10列目でもそこまで小さいわけじゃなかったけど,あれだけ近いなら先行発売の時に販売開始時間を間違えなければよかったと本当に後悔した.
  • 式自体もよかったけど,夜の部のほうが泣かせにかかっていたらしい.
  • 声優さんに手振るのなんか恥ずかしいからキンブレ持っていけばよかった.

リスアニ!LIVE-4 -SATURDAY STAGE-

リスアニ!LIVE-4 -SATURDAY STAGE- アイドルマスターシンデレラガールズ Eventernote イベンターノート

  • 最速先行で初日のチケットを2枚入手していた.本来の同行者も当選したのでせっかくだしIRCで知人を誘う
  • チケットがアリーナPブロック39/40番.ぐぐって見つけた座席表だと真正面とは言え二列目でこれはちょっと厳しいかもと思う.知人に申し訳なくなる
    • 本来の同行者は2階だったらしいので同じ最速先行でも明暗が分かれた模様
  • 初武道館.SSAのイメージで会場に入ったら想像以上に小さかった.そして広いというか深い.客席に高さを感じる
  • いざ会場に行くと二列目ブロックにGやDと書いてある.転売屋対策なのかまさかの左右 & 前後反転.上画像でのEブロックで前から4列目.ステージと10メートルも離れていないぐらいの,これまでのそういうイベントで経験したことのない良い席
  • アリーナDのチケット5万で落札した人かわいそうですね
    • こういう転売屋に対する直接的なものでない,顧客にペナルティを課して転売屋を締め付けるっていうの,なかなかうまく行かなさそう
    • ヤフオクに出品されたチケット席を特定して座った瞬間スタッフが場外に連れ出すイベント見た事がある.確かパシフィコのマクロスF
  • スタッフがかなり厳しい.知人が少しでも通路にはみだすと注意してた
    • バルログとかオタ芸とかどんどん退場させられてたのでかなり安心して楽しめた
    • というか狭くてそんな余裕無い
    • 隣の巨漢が終始地蔵状態だった
    • 普通だとイベンターが最前列にいるのに今回は入れ替わりで普通の人が最前列だったので派手に乗り出したりしてなくてこっちも平和で良かった
  • 最高だ最高だと知人と言い合いながら開演待ち
スフィア
  • 最初のアーティストはモバマスあたりだろうと思っていたら暗闇から現れる四人組.
  • 真正面に戸松遥.手足細くて顔小さくて髪サラサラで本当に美しい.最近ココロ☆ハルカスばかり聴いてたので余計に神々しい
    • 「今目があった」って勘違いできるぐらいの距離だったし,笑顔の戸松遥見ながらこっちも満面の笑みだった
    • 豊崎愛生,グラビアだと大きい大きい言われてるけどステージだとあまり感じさせなかった.髪型もパーマかかってなかった
  • Future Stream流れて初恋限定の事を思い出した.むしろまだ結成から5年しか経ってないのか
  • Super Noisy NovaかNon stop road聞きたかったけどPlanet Freedom
春奈るな
  • Overflyで会場一面が緑のサイリウムで照らされて幻想的
  • アイヲウタエでピンクになるのも良かった
  • ステージを左右に走り回ってて見てるこっちが心配になる
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
  • 前回のアニサマでも結局良くわからないままだったけどどうにかなるだろと思い予習しないままだった
  • 洲崎さん出てきたところでずっと爆笑してた
  • モバマス誰が出てくるか全くわかってなくて赤崎千夏ずっと探してた
  • あとそもそもあの衣装アス比がおかしくて胴が短く顔が大きく見える感じがする
  • 後ろの人が「あやっぺー!」って叫んだのでこっちも二人で「あやっぺー!」と絶叫
  • 最初と最後の曲はCMで聞いたことがあるやつ
OLDCODEX
  • 全曲休み無しで歌いきったあのテンションすごい
  • 絵の人の存在意義とはって思っていたらボーカルより歓声が上がっている
  • ずっとヘドバンしてる人とかいた
澤野弘之
  • ゲストボーカルが本当にすごい.ボーカルがどのアーティストよりも武道館に響く
  • 劇伴曲のətˈæk 0N tάɪtn,βios,Before my body is dry,DOA,全てに圧倒された
  • Aimerが来るのはわかってたけどRE:I AMが聞けるとは思わなかったので本当に良かった
  • どこからあの声が聞こえてきたのか分からないぐらい,下手すると同一人物かわからないぐらいに,MCでは小さい女性という感じだった
川田まみ
  • Borderland から FIXED STAR で始まった
  • バックバンドのベースの女性がくるくる回ったり飛び跳ねたりして可愛かった
  • 禁書メドレー(PSI-missing,masterpiece,See visionS,Magic∞world).magic∞worldて歌は黒崎真音だけど作詞川田まみだったかと思っていたら違った
  • さすがに No buts! はフルで歌って「迷えーーーーーーーーーーーーー!」絶叫だろうと思っていたら思った通りだったので適当に叫んでた
  • MCで「武道館に立つのは久しぶり」みたいな発言があった.多分I'veの武道館ライブだと思う.あれももう10年前か.今見ても色褪せないセットリスト
fripside
  • ここらへんからずっとジャンプしてた
  • 想像していたよりもジョルノが小さい.客席煽る時のドヤ顔すごく良かった…
    • 何回か「ジョルノー!」って叫んだと思う
  • 「禁書全部歌います!」の映像から始まってsister's noise,eternal reality
  • MCのどっきり「それではfripsideburst the gravity!」で始まった時のイントロのmotsuラップを観客が再現してたの適応力高くて良かった
    • その後の「それではfripsideで僕らのLIVE 君とのLIFE!」も良かった
  • 最後のonly my railgunでどっかーんとテープが舞ってて良かった

計4時間半.武道館出てから「あー…」「いやー…」しか言えなかった.これ新谷良子のライブ直後と一緒だ.
そのままスタバに移動して良かった良かったと言い合っていた.スタバの店員さんと「どこか行かれてたんですか」「武道館で…」「リスアニライブですか?」みたいな会話をした.

ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」

ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」 七森中☆ごらく部 Eventernote イベンターノート

  • 周りを見渡すとほとんどがツアーTシャツかツアー法被を着ていてアウェー感半端ない
  • 席が8列目とかで思ったより近い
  • 隣に座った人がキングブレードを4本揃えていてかなり意味がわからない
  • 上映前にキャストの声優4人が登場.これで出番終わりかと思ったら4人も劇場右前で鑑賞するという事で盛り上がる
    • ずっと右向いてオタ芸打ってる人間もいてそりゃそうだろうという感じが
  • ライブ映像,そもそもゆるゆりの楽曲ほとんど知らないのでオタ芸もコールも分からない.山奥の村に身分を隠して取材に訪れたジャーナリストが村の奇祭に参加することになってしまい,部外者であることが知られたら殺されるから必死に周りに合わせるみたいな感じだった
  • 声優さんに関しては,津田美波さんが美人で良かった.るみるみは可愛かった.みかしーはもっとちゃんと見たかった.
  • 上映後のトーク,新作アニメーション製作決定とかそれを受けてのキャストの一言とかで皆様が泣いている中終電がギリギリでいてもたってもいられなくなった

佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F 潜伏式

佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F 潜伏式 佐藤利奈 Eventernote イベンターノート
9年間続いたラジオの一時中止に伴うイベント.

  • イベント優先応募券付のTシャツに途中で着替えたら会場の8割が同じTシャツ
  • 席は前から三列目.ステージが近い
  • ご本人登場.お美しいというか神々しい.イメージより足がやたら細い
  • ご本人も同じTシャツを着ておられたが襟首が深いタイプで色々チラチラ見える
  • 公開録音ということで本当に声優が目の前でラジオを収録している.そうかこのようなメールが読まれていたのかと思いながら黙って聴き続けた
  • 2時間,ラジオ2本分で終了
  • あーよかった帰るかと思ったら「では利奈さんとハイタッチしていただきたいと思います」みたいなアナウンスが
  • よくわからないまま並んでハイタッチ.会場を出る.ハイタッチ終えてから思い出したみたいに緊張してきた
  • その後反動でラジオが終わってしまうのが本当につらくなる

Ryoko Shintani FC Birthday Event 「chu→lip☆We Party!」 昼公演

Ryoko Shintani FC Birthday Event 「chu→lip☆We Party!」 昼公演 新谷良子 Eventernote イベンターノート

  • 王子駅にはじめて降りた
  • 席は7列目.前の人の頭を交わしながら前を見る形
  • WiiパーティーかマリオカートかKOF99を選んで姫とプレイする権利が与えられているが,途中退席せざるをえないのでスルー
  • 本人の前に長田さん登場
  • 続いて新谷良子ご本人登場
    • 冬のFCイベントのような衣装を想定していたら違った
    • スチームパンクとのこと
    • 胸元が緩くて気になる
  • 正解数でケーキのグレードが変わるアウトロクイズ
    • STEREOLOVEは好きな曲だったのですぐわかった
    • ヒットパレード194は分からなかったので著名なリスナーは違うと思った
  • ディズニーめぐりのコーディネート
    • 楽しそうに話し続けてる姿見るのすごく良かった
  • ゲーム
    • ガハハと笑っていたら時間がきた

リスアニ!CIRCUIT Vol.05

リスアニ!CIRCUIT Vol.05 ZAQ Eventernote イベンターノート

  • 整理番号L110番台.前から2.5列目ぐらいでこれ後ろから押されて厳しいのではと軽く怯える
    • 全くそんなことはなかった
  • ビール飲みながらアニソンDJ聞いてたら途中から満足してきて眠くなってきた
GARNiDELiA
  • そもそもサイリウムは何色だ,みたいな感じで戸惑いがある
  • ambiguousが一番盛り上がってた
  • フリージングOPの「COLOR」が聞けるかと思ったけどなかった
ChouCho
  • 「優しさの理由」もはや懐かしさを感じる
  • 一番盛り上がるのが「DreamRiser」なのは寂しさがある
  • 去年のアニサマで1曲だけだったので5曲も聞けてよかった
鈴木このみ
  • 鈴木このみすごい笑顔.本当に満面の笑みで歌う姿が良かった
  • 見てたのが真正面からちょっと左にずれていたので途中から衣装がめくれてわき腹が見えていたがよかった
  • avenge world 聞きたかった
ZAQ
  • ラストのZAQはVOICEから
  • Van!shment Th!s World流れるとは思わなかったので良かった
  • 最後の Sparkling Daydream はサビでサイリウム回すわジャンプするわで忙しくて良かった
    • サビの「理想も妄想も現実も全て君を軸に廻る」で連続してジャンプするのはわかるんだけど「新しい世界へ」で「フッフー!」とか言いながらジャンプするのよくわからなかった

大橋彩香のボカロ祭り in 秋葉原モエファーレ 1部

大橋彩香のボカロ祭り in 秋葉原モエファーレ 1部 大橋彩香 Eventernote イベンターノート

  • 整理番号13番でこれは最前ですわって思っていたらイベントスペースが地下で小さく幅5mも無い
    • 必然的に1.5列目相当
  • イベント自体は大橋彩香がニコニコする様子を間近でずっと見ることができてよかった.
  • トークパートで最前の人が座り込み声優が椅子に座る,という高低差からスカートの中が見えそうになって本当に気になって仕方が無かった.

プリズマ☆イリヤ マジカルフェスティバル

プリズマ☆イリヤ マジカルフェスティバル 門脇舞以 Eventernote イベンターノート

  • 沼稲次郎が刺殺された会場.
  • ゲームパート,ライブパート,ミニドラマパート,新作告知という流れ
  • 門脇舞以はまあ想定したとおりの小柄さ.
  • むしろ伊藤静
    • 一人だけノースリーブのワンピースで髪も短めにパーマをかけていてこれが人妻声優!美しい!という感じでずっと伊藤静を見ていた.

井ノ上奈々の2~3次元同好会 in 「J-SQUARE」3 ~祝!4年目突入!まだまだこれからもよろしくね♪~

井ノ上奈々の2~3次元同好会 in 「J-SQUARE」3 ~祝!4年目突入!まだまだこれからもよろしくね♪~ 井ノ上奈々 Eventernote イベンターノート

  • 整理番号3番とか引いてしまったので最前真正面
  • 井ノ上奈々五十嵐裕美がコスプレしてラジオしてカラオケしてついでにオタクとデュエットするという感じで「これが声優イベントだ……」って感じだった.良かった.

きんいろモザイク Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー * コンニチハ!!

きんいろモザイク Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー * コンニチハ!! Rhodanthe* Eventernote イベンターノート

  • 整理番号は899 - 901の三連.倍率も高かったみたいだし当たっただけ幸運だと思う.
  • zepp tokyoは遠い.
  • 入場が全く進まない.開演30分前でもまだ列が動かない.
  • 入場.キャパシティ2000とは知っていたけど確かにでかい.3ブロック目のバー付近.
  • ドリンクは引き換えられないままだった.
  • ライブ中前の人がどんどん後ろに下がってきて厳しかった.
  • 一曲目が your voice だったのは予想外だった.
  • 種田梨沙さんは本当にお美しい.
  • 一曲「これは最後のコール憶えてないと駄目なやつだ」って思ったばかりだったのに完全に忘れてて悲しかった.
  • あとは適当に「金髪金髪」叫んでればどうにかなった.
  • 前の人が下がりすぎてサイリウムを振るのもままならなかったのでその分ゆっくり見ることができた.
  • 最後のjumpingはここぞとばかりに跳ねたので良かった.

Super Anisong Ichiban!! presented by HoriPro in 赤坂BLITZ

Super Anisong Ichiban!! presented by HoriPro in 赤坂BLITZ 大橋彩香 Eventernote イベンターノート

  • 先行発売忘れてたせいで整理番号B200近く.無印が1000人いて厳しかった.先行を逃すと人権が無い.
  • 木初生木戸ちゃんダンスかわいい……
  • と思っていたら次の山崎エリイのMCで膝から崩れ落ちた.ゆめいろ学院聞かないと駄目っぽい.
  • はーメロキュア
  • 最後のアニソンイチバンテーマソングも良かった
  • 次回も行きたいけどチケット厳しそうなので努力したい

三上枝織照井春佳のトークイベント みかぱる専大参上にゃす!

三上枝織&照井春佳のトークイベント みかぱる専大参上にゃす! 三上枝織 Eventernote イベンターノート

  • 知り合いのオタクが真後ろの席だった.
  • はー,みかしー可愛い.
  • 照井さん,はじめて見たけど腰を絞ってかつ謎のスカート.
  • 大空直美のものまねが始まった時点でひどかった.
  • 勝負で3タテ食らうみかしー良かった.
  • ladygoで常にやってる顔の左側にある髪を肩になでつける仕草を見ることができて本当に良かった……

ラジオ「中二病でも恋がしたい~闇の炎に抱かれて聴け~」公開録音 第1部/第2部

ラジオ「中二病でも恋がしたい~闇の炎に抱かれて聴け~」公開録音 第1部 内田真礼 Eventernote イベンターノート

  • はー制服の4人だ.
  • ゲストに仙台エリ
  • 第一部は笑いの方向で作られていた.
  • 歌唱パート.この4人の歌が本当に聞きたくて仕方がなかった.
    • すみぺのダンスがキレッキレ.

昼の部が終わったので近くのタリーズで時間つぶし.コミケのことを考えてたら案外時間が経ってしまったので近くの銭湯にも行けず.適当に徘徊していたら日比谷野音SPECIAL OTHERSのライブをやっていたので会場外のベンチに座って呆然と聞いていた.

ラジオ「中二病でも恋がしたい~闇の炎に抱かれて聴け~」公開録音 第1部 内田真礼 Eventernote イベンターノート

  • はー制服の4人だ.
  • 泣かせにくるやつだ.
  • 「君へ」が要所要所で流れるのは卑怯.
  • ニコ生終了後の黒歴史暴露会のすみぺのステージ上左右猛ダッシュ.
  • 4人の当初のぎこちなさ.
  • ギャグマシーン赤崎.
  • ライブパートのキレッキレのダンス.
  • 最後の4人の挨拶聞いてたらこっちも泣けてきた.

井ノ上奈々の2~3次元同好会 in 「J-SQUARE」4 ~バースデーイベントよろしくね♪~

井ノ上奈々の2~3次元同好会 in 「J-SQUARE」4 ~バースデーイベントよろしくね♪~ 井ノ上奈々 Eventernote イベンターノート

  • キャパ100人弱.後半の番号だったのに前から三列目で謎.
  • 声優(加隈亜衣)がハンバーガーを組み立てて声優(井ノ上奈々)がハンバーガーを食べるコーナーだ!
  • 加隈さんアドリブが思ったよりも適当だ.
  • オタクとのカラオケデュエットコーナー,皆いい笑顔で良かった.
  • 最後にお見送りあるの知らなくて適当な言葉を発してしまった.