真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 福岡 1 日目行った

遠征するなら大阪でも名古屋でもなく福岡.というわけで参加.

1 日目

  • 「席が良かったら団扇を作って馬鹿みたいなオタクになり,そうではなかったらペンライトもタオルも持たないオタクになる」と同行者と話していたところ無事に土曜はアリーナ A6,日曜はアリーナ B3 を引いたのでホテルにチェックインしてすぐに同行者と団扇作り.「葉」「月」,「で」「ん」,「絢」「音」という馬鹿みたいな団扇を作る.これまで全く知らなかったのですがダイソーにはイベント用の黒くて大きな団扇があるのですね.
  • ホテルからドームまでタクシーに乗っていると猛烈な雨.道路からドームに入るまでのごく僅かな時間で全身が完全に濡れてしまう.
  • ライブ
    • アリーナ A6,メインステージのメンバーの顔の判別がつくレベルに近くて良い.知人が B6 にいてかなり驚きました.
    • 後ろのオタクが影ナレを聞きながら「わからん!全然わからん!多分メンバーじゃない!」って叫んでいて良かった.伊藤理々杏さんと向井葉月さんはかなりの確度でわかりました.
    • オープニングのナショナルジオグラフィックのような世界各地の映像は本当に何なのか.同行者は「ファイヤーダンスをする部族がペンライトを振り回す厄介オタクに見えた」と言っていた.それと「夢 / Dream」みたいな単語が各国言語で乱舞する冒頭数曲の演出は笑った.
    • 最初の「インフルエンサー」の特効で放たれる火柱が滅茶苦茶に熱い.
    • 「太陽ノック」あたりで向井葉月さんがメインステージ真正面に来るのでここぞとばかりに団扇を控えめに構えると笑顔になられていたので良かった.これ以外に団扇を使う機会はアンコールまでありませんでした.
    • 「ガールズルール」で前方ブロックを通過するトロッコに乗った久保史緒里さんの美しさ.久保史緒里さんを全体ライブで見るのはこれがはじめて,ということにようやく気付く.
    • 「トキトキメキメキ」「キスの手裏剣」いいですね〜という気持ちになる.岩本蓮加さん,髪を短くされてからこれまでの無邪気な子どもらしさが完全に抜けておられる.「女優のようだ」という印象を持ちましたが深津絵里さんに似ているからだ,ということに今気付いた.
    • 「選抜とアンダーの融合」と題されたブロックの選曲はよくわからない.「あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた」は井上小百合さんのイメージが強すぎるし「不等号」もあえてのその選曲なのか,という気持ちです.どうせなら「別れ際、もっと好きになる」とか「扇風機」が聞きたい.
    • 齋藤飛鳥さんと遠藤さくらさんの「他の星から」 Seishiro 振り付けダンス,もったいないので他会場でどんどんやってほしい.秋元真夏さんのは一回だけで良かったと思います.
    • 「僕のこと、しってる?」は 1/2/3 期ごとに歩く姿がお約束と言えばそれまでですがとても良かったです.
    • 「滑走路」ようやく聞けたけど本当に良いですね.ペンライトの色を変えさせるやつは忙しいと思っていたら「日常」が始まったので本当に良かった.もっと「日常」が聞きたい.
    • 「世界で一番孤独な Lover」のアレンジやその前のドラムセッションパートは何なのか.
    • 「スカイダイビング」は楽しい.
    • 「Sing Out!」はやはりライブで聞くと楽しい.しかし生のストリングスが入るならなおさら Whatever が聞きたい.
    • アンコールの「空扉」も久しぶりに聞くことができて良かった.
    • まとめとして非常に印象に残ったのは髪を切った岩本蓮加さん,ダンスと表情が良く何度もいいところでカメラに抜かれていた久保史緒里さん,「日常」北野日奈子さん,楽曲は「僕のこと、知ってる?」「滑走路」「日常」でした.
  • とり田で水炊き.はじめてちゃんとした水炊きを食べました.店内の前後左右全てがライブ参加者.ホテルまでの道のりにもライブ参加者.コンビニにもライブ参加者.泊まったホテルのフロントにもライブ参加者.

2 日目

  • 日曜日は熟睡していたら同行者が朝から焦っている.話を聞くと記録的豪雨で佐賀の鳥栖周辺が本当に大変な事になっている.「佐賀や大分の HKT メンバーはツアーに参加できるのか」と心配する同行者を尻目にライブ後長崎まで移動しなければならないのにどうしたものかと焦る.
  • ひとまずサンパレスホールの HKT48 九州ツアー物販列に並ぶ同行者についていく.「HKT は馬場彩華さんと豊永阿紀さんしかわからないが乃木坂でどれぐらいの人気なのか」「馬場さんは向井葉月さんぐらいで豊永さんは与田さんぐらい」という説明を受ける.物販列は途中で打ち切られて入場列になっていました.一体なぜでしょうか.HKT のオタクは大量の推しメンタオルを腰蓑のように巻き付けたりしない,という気付きも得られました.
  • 本当はこのあたりで昼食に和食備長でひつまぶしを食べるつもりでしたが朝から猛烈な吐き気があったので断念.
  • ヤフオクドーム隣にあるMARK IS 福岡ももち内で「天気の子」を見る.モール内は雨を逃れながら開場を待つ乃木坂のオタクが大量にいました.
  • 鉄道が復旧したものの遅延している,高速バスは完全に不通という状態だったのでアリーナ B3 席のチケットを無視して長崎に向かって終了.去年の全国ツアー福岡公演でも夕方からのゲリラ豪雨によって鉄道が大幅に遅延したので呪われている気分になります.