真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

AKB 劇場出張公演 (門脇実優菜生誕祭),三都市握手会,陸上公演

www.youtube.com 良い.自身のオタク丸出しの風貌とハイテクスニーカーとの相性が悪いので 720 は履けませんが.

www.youtube.com とても良い.

  • 葬式で泣いたりしたわけではないですが,祖父の死が自分の価値観に少なくない影響を与えていることに気付きました.
    • ただでさえ親族が少ないのに「にしはいつ結婚するちか(『あなたはいつ結婚するのですか』の意.『にし』は祖父の方言における二人称単数形代名詞)」と煽ってくる人間がいなくなってしまいました.
  • ここ数年でアルコールや匂いの強い野菜だけでなく,オノマトペを読んだり書いたりするのが苦手になってきました.技術系の文章に現れる「さくっと実装」などを読むのが耐えられない.自分の文章からも排除したい.
  • 幕張で行われた STU48 三都市握手会 (全国握手会) に行きました.
    • 個別握手会の数倍の人がいる.ライブはほぼ見えませんでした.
    • 船が完成間近のこのタイミングで全員曲である「出航」があって本当に良かったという気持ちになりました.
  • AKB 劇場で行われた出張公演かつ門脇実優菜さんの生誕祭に行きました.
    • はじめての AKB 劇場.これが噂のビンゴ.13順目ぐらいだったので立ちスペースで見ました.噂に聞いていた柱が本当に邪魔ですごい.
    • 門脇実優菜さんの理想とするアイドル像みたいなものが強く定まっている,と感じるスピーチでした.
  • 2 周年コンサートが当たらなくて発狂したので平日の陸上公演「出航準備中」を見るために広島に行きました.
    • 夕方に広島に入り夜公演を見,一泊し昼公演を見て帰る.便に空きがあれば昼・夜・昼と見られたわけですが.
    • 磯貝花音さん,笑顔で踊るしダイナミックだし常に尻尾を振っている大型犬のようです.
    • 「誰のことを一番愛してる?」の B メロの振りが大好き.
    • おでこを出した沖さんと大谷さんが可愛い.
      • MC で積極的に前に出る大谷さん.
    • この公演でセンターを担当することが多かった甲斐心愛さんから著しい成長を感じる.
    • 佐野遥さん
    • 広島バスセンターへの移動がようやくスムーズになってきました.
  • 2 周年コンサートはニコニコ生放送で見ました.「蜂の巣ダンス」が見られて本当に良かった.門脇実優菜さんは本当に足や腰の怪我だけはしてほしくない.エイプリルフールの配信で「医者に止められた」というしょうもない嘘をついていましたが本当に心配になるので止めてほしいし,本人の性格からして本当に医者に言われていて冗談のふりをして告白したのではないかと深読みすらしてしまう.
  • 乃木坂についてバースデーライブも見ず,券があった名古屋の個別握手会にも行けず,アルバムのスペシャルイベントへの応募もせず,「3人のプリンシパル」への応募すらも忘れるという体たらくです.
  • 顔や髪を撫で回したり,咳を受け止めた手を拭いもしないまま握手を行うオタクはもう見慣れましたが,佐藤楓さんのレーン待機列にてシェーバーでヒゲを剃るオタクがいたのが忘れられません.手荷物検査は通過できたのか.
  • EmacsMarkdown ファイルを開いたままにして思いついた時に書いているせいで内容にとりとめがない.
  • 年始が忙しくて BMI が 19.6 から 20.3 にまで増えてしまったので 19 ポイント台まで戻したいのですが,ただでさえ摂取カロリーがそこまで多くないのでなかなか痩せません.
  • 「母数」が「分母」の意味で使われている文章はさておき(そもそも「母数」という単語をどの学校のどこで教わったのだろうかという疑問はあります),「分母」と「母数」が同時に出現する文章については書き手がどういう意図のもとに書き分けているのかがわからないのが好きで定期的に検索する.
  • 下手に論文を読んでいるせいで自分の作業が「誰かが必要としていて数理的にも難しいが論文としては面白くない」ということがわかるのがつらい.論文として面白い問題やモデルはなにかという話でもあるわけですが自分でもよくわかっていない.研究者やデータサイエンティストになるには知能が絶望的に足りなかった.
  • 「こうやって私は Google に入社しました」文章,すべて Google+ で書いて欲しかった.
  • 「多様性」を謳う集団が輝かしい経歴を持つ有名大学出身者ばかり,という現象に名前が欲しい.所属組織における出自,学歴,経歴,性経験,知能,IQ,TOEIC スコア,コーディング能力それぞれの分布を悪い方向に広げ,多様性を少しでも確保する人員である,という自覚が自分にはあります.
  • 買った・見た