真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 6th YEAR BIRTHDAY LIVE 行った

一日目と二日目はマネパ先行で購入.三日目は無理かと思った TICKET EXCHANGE の二次が異常にスムーズにつながったのが良かった.
日別の入れ替わりの関係で鈴木絢音さんセンターの「制服のマネキン」と中田花奈さんセンターの「命は美しい」が見られなかったのが残念.

テンポずれクラップオタクも「はいせーの!はいせーの!」オタクも大声で歌うオタクも色々いたけれど,メンバーが近くに来たり手を振ったりする姿に彼らが笑顔になっているのを見ていたら些細なことだなと思えたのでアイドルはすごい.

一日目 神宮

  • 三塁側9扉32段ぐらい
  • 神宮が案外と小さく感じる
  • 濡れていいスポーツサンダル,濡れていい服,濡れていい鞄,ジップロックで行ったら想像以上に降って面白かった.
  • オープニングの白石率いる選抜と鈴木率いるアンダーが乃木坂駅から千代田線に乗り込む映像良かった.
    • FLASH 世代なので歴代バースデーライブの会場を地下鉄の路線図のように線でつないでいく描写が好き
  • オープニングの自惚れサマーが本当に良かった
  • 「風船は生きている」良かった.サビ後の手を前に伸ばして回るダンスが好き
  • 制服のマネキンの振りが変わっていたけど最後の最後にはあのポーズが入るやつ
  • 「釣り堀」のあたりから雨が降り始める
  • 三期生パートからずっと雨で滅茶苦茶な感じになってきた
    • 与田ちゃんの髪型良かったですね
  • 豪雨の中で聞く「逃げ水」はとても楽しい
  • キンブレは雨の中でも壊れなくてよかった
  • アンコール振り分けが滅茶苦茶盛り上がってたの良かった

二日目 秩父宮

  • 雨が降りそうにない天気で一安心
  • 開演前に時間が余ったので南青山 清水湯でくつろいでいたら同じことを考えるライブ参加者で溢れかえっていた
  • 秩父宮アリーナ E10
  • 移動ステージから見る「新しい世界」すごい
  • バレッタ」が聞けたのが良かった
  • 同行者と「あらロマ聞きたいですね」と話していたら本当に聞けてよかった
  • まさか「やさしさとは」が聞けると思ってなかったので良かった
    • 新内さんセンターステージからの移動間違って一人取り残されている感じになってて良かった
  • 佐藤楓さんが「エモい」とか連呼し始めていきなり何を言い出したのかと思いました
  • 雨が降っていない屋外で聞く「逃げ水」はとても楽しい
  • アンコール振り分けが滅茶苦茶盛り上がってたの良かった
    • 「乃木坂の詩」で新内さんセンターステージから歩きまわらずに後ろから来た鈴木絢音さんから押されてて良かった

三日目 神宮

  • 開演前に知り合いと8年ぶりに会いましたが「なぜひらがなでは丹生ではなく齊藤なのか」と言われました.
  • 一塁側4扉31段なので一日目と正反対の位置
  • どうにか晴れて良かった
  • 影ナレでみり愛が号泣していて会場はなぜか笑っていたけど笑っている場合じゃないと思いました
  • 日が落ち始めた屋外で聞く「新しい世界」は本当に良い.サビの鈴木絢音さんの気迫.
  • 琴子が一言しゃべるたびに会場中から拍手が
  • まさか「あの教室」が聞けるとは思っていなかったので良かった.間奏での齋藤飛鳥さんの「未央奈,頑張ろうね」は何を頑張るということだったのかわからないままだった
  • 晴れた日の屋外で聞く「逃げ水」は本当に楽しい
  • インフルエンサー」「きっかけ」のタイミングも意外だったしまさか「サヨナラの意味」が
    • インフル衣装も逃げ水衣装も見ていないんですが秩父宮の方では着てたっぽい
  • 裸足でSummer」で花火が上がるの CM のあれっぽい
  • 「ここ秩父宮も乃木坂の色である緑一色です」と鈴木絢音さんが真顔で言い間違ったのかなり怖かった
  • アンコール振り分けがなかったので本当に悲しい
  • ダブルアンコールトロッコで西野と齋藤がそこそこの距離まで着たのが良かった
    • 前の西野推し 2人組 * 2 が滅茶苦茶嬉しそうにしてたことのほうが良かった
  • 帰ろうとしたらトリプルアンコール始まったので信仰心が足りなかった,急いで席に戻りましたが