真面目なブログは http://repose.hatenadiary.jp

大久保瑠美さんを見るために北海道に行った

Halloween~おかしなパンプキン~という,大久保瑠美さんと大坪由佳さんのトークイベントのために行った.ちょうどマイルも溜まっていたので無料で往復できたのがよかった.タイミングよく暖かかったのでよかった.

まずは新千歳に昼過ぎに着いたので小樽に行った.着陸前に見える北海道の広い農地と赤黄色の木々を見ていたらテンションが上がる. 小樽に来たのは2003年なのでもう14年も前ということですが駅前から見える海までの見通しの良さは変わらない. カツゲンを飲み,小樽運河を見て,商店街を散歩してパンロールを買って一時間半ほどで出た. パンロールは食べごたえのあるかまぼこという感じで,高校生ならこれとカップ麺で昼食にするのだろうとか思ってしまった.

そのまま札幌のホテルにチェックインして夕食に.旅行中の札幌が案外と暖かくて18時でも18℃ほどだったのでいくらでも歩くことができる.二日間で37000歩歩いていた. 鮨処よしおか - すすきの/寿司 [食べログ]はすすきののど真ん中で, 何を頼もうにもメニューや値段もないので適当に頼んだ. 隣の男性が静かで綺麗な女性と共に寿司を食べていて,これが同伴出勤かという感じだった. 男性は喋ると非常に面白く終始ゲラゲラ笑いながら寿司を食べていた.寿司はそこまで高くなく,どれも外れがなかった. そのまま歩いて大通公園やすすきのを徘徊して帰って寝た.珍しく熟睡した.

翌日もいい天気のままだったので朝から旧庁舎,北大構内を散歩した.ちょうど銀杏がいい色になっていて,朝だったので人も少なくて快適だった. 北大に入るのは初めてだった.広さという点から筑波と比較されがちだけれど, 筑波は大学の周囲を非常に高い木々で囲っていて鬱蒼としていたのに対し,北大は全体的に明るくて見通しが良く,比べ物にならないと感じた. ついでにセイコーマートでザンギと唐揚げを買って食べ比べた.

そのまま駅のスタバで川端康成を読み,当日入りしてイベントに参加する知人と合流し, トレジャー - 西4丁目/スープカレー [食べログ]スープカレーを食べた.

そのままイベント.1部は

  • フリートーク
  • 事前に募集したお題への回答を読むコーナー
  • 物の値段を当てるコーナー
  • 客席にアンケートを出しそれぞれ2回の挑戦で一人しか当てはまらない質問を見つけるコーナー
  • シチュエーションエチュード & 告白
  • サイン入りバルーンのプレゼント

という構成だった.一人しか当てはまらない質問で大久保さんが「今日ここに来るのにピンク色のタクシーに乗った人(大坪さん)」 大坪さんが「私と同じ指輪をしている人(大久保さん)」という,普段なら考えられないコーナー潰しをやっていてびっくりした. 何を考えてるのか全く理解できなかった.本来の予定より30分ほど早くイベントが終わったことにも驚いた.

1部と2部の間は近くにあったLOHAS (ロハス) - 資生館小学校前/カフェ [食べログ]ハーブティーを飲んでいたけれど,台風の動きが気になって仕方がなかった.ANAは少なくとも遅れはするけれど飛ぶらしく,本当なのかと正直疑っていた.

2部は

  • フリートーク
  • 事前に募集したお題への回答を読むコーナー
  • シチュエーションエチュード & 告白
  • ステージ上にちらばった客からの質問を集めて答えつつ謎解きをするコーナー
  • サイン入りバルーンのプレゼント

という感じで,質問に答えるコーナーが非常に長くてよかった.謎解きコーナーも客席に仕掛けがあり,1部との差はなんなんだと思わずにはいられなかった.

1部も2部もアンケートを読み,送り主を客席から探すたびに「あの人は東京の人だ」と二人が言い合っていて,そういう仕草は珍しいなというのと, 顔が憶えられているオタクは楽しそうだなという気持ちになり,アンケートも読まれない顔も覚えられていない自分はもうそろそろ無理だなという気持ちになった. と思っていたらサイン入りバルーンが当たった.名前が指定できたので向こうが覚えているわけもないラジオネームを書いた.本名入りか無記名サインしか持っていなかったので,ようやくラジオネーム入りサインが手に入ったが特に感慨とか無い.

イベントが思いの外長引いたので急いで札幌駅まで移動し,駅チカで同行者が食べるパンロールを買い,新千歳に向かう. 無事新千歳に着いてみると,飛行機が30分ほど遅れていた.そのままおみやげを買い,弁当を食べ帰ったわけですが,結果的に飛行機は1時間遅れ,羽田に着く時には日付が変わり,終電も過ぎ去り,空港から出る手段は25時過ぎの深夜バスしかなく,このままでは翌日の仕事に響くということでタクシーで帰った.ANAにゴネればどうにかなったのだろうか.